こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月21日月曜日

小山11/21(月)の授業報告




11月も後半になりました。月曜クラスはがじ
ゅく展の準備ができるのが12月5日までなの
で、毎週クラスはあと2回、隔週クラスはあと
1回です。少年クラスはキャプションの記入と
梱包に1日かかるので、来週はなにがなんでも
完成させてください。本当に本当のさいごです。

ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅん
び/クリスマスオーナメントづくり/それぞれ
のかだい

ようじクラスはがじゅくてんのさくひんがかん
せいしたせいとさんがいたので、まずはそちら
から。まにあってよかったですね〜(泣)


がじゅくてんにだしたいと、つくりはじめまし
たが、なかなかすすまず、どうなるかとおもい
ましたが、11月にはいってから、かなりがん
ばってくれました。とてもみごたえのあるジオ
ラマになったとおもいます。さいごのさいごに
つくったテーブルのうえのおはなが、はなやか
ですてきですね。さくしゃさんのつくりたいを、
すべてつめこんださくひんになりました。つぎ
のじゅぎょうまでにタイトルをかんがえてきて
くださいね。よくがんばりました💮

きょうはたいけんのおともだちがきてくれまし
た。クリスマスオーナメントをつくりましたよ。


ねんどがかわいたら、かざってもらってね🎄

あとはつうじょうかだいのせいとさんたち。





振替の小学生の生徒さんは、瀬戸大橋のつづき。
絵の具が乾いたら、クレヨンでこまかいところ
を描きこんでいきましょう。



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/それぞ
れの課題


どのくらいかかったのかあえてお伝えしません
が、ものすごく長い長い長ーーい時間をかけて、
完成しました。ピンクのおぼん、つくってよか
ったですね。アイスがとても映えます。時間を
かけただけあって、まるで食品サンプルのよう
なリアルな完成度になりました。もちろん‼︎‼︎
がじゅく展に出展します。(どれだけ時間がか
かったのか作者さんから聞いたとき、ひっくり
返りそうになりました💧)次回梱包しましょう。


99%まで完成した箱庭の作品。こちらも出展
予定です。柳の下がさみしかったので、ししお
どしをつくっています。竹の部分の紙ねんどが
乾いたら組み立てて完成です。あと1回ですね。
がんばりましょう。


今日はどこがすすんだのか、ちょっとわかりづ
らいのですが…来週いよいよ完成させますよ〜

あとは通常課題の生徒さんたちです。






がじゅく展に出さないからといって、ていねい
に制作しないのは、なしです。どの課題であっ
ても、いいものにしようと思う気持ちがなけれ
ば、それは作品にも表れます。魅力のない作品
になってしまいますよ。展覧会に出さないから
といって、いい加減につくるはだめ。



担当したのは、木内えりか先生とゆうこ先生で
した。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿