こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月14日月曜日

小山11/14(月)の授業報告




月曜クラスは今日の授業を終えて、毎週クラス
はあと3回、隔週クラスはとうとう1回になり
ました。泣いても笑ってもラストです‼︎

ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅん
び/それぞれのかだい

ようじクラスはまだがじゅくてんにむけて、が
んばっているせいとさんがいます‼︎



よゆうをもってらいしゅうかんせい、さらいし
ゅうタイトルをきめたいです。さておわるかな。

こちらはがじゅくてんのじゅんびがおわり、つ
うじょうかだいをやっているせいとさんたち。




のんびりつづきをしましょうね。


少年クラスの課題:がじゅく展の準備/それぞ
れの課題

少年クラスもがじゅく展の準備を中心にすすめ
ていきました。作品のお写真がない生徒さんは、
キャプションの記入と作品の梱包をしました。


がじゅく展に出展するおいしそうな作品が完成
です。小籠包がほんものそっくりで見ていると
お腹がすいてきますね(笑)チャーハンも米粒
をひとつひとつていねいにつくっていて、完成
度が高いです。これでつぎの授業で梱包ができ
ます。間に合ってよかったです💮

まだ制作をがんばっている生徒さんたちはこち
ら↓





みんなあとちょっと。ギリギリまでがんばろう。
がじゅく展の準備はここまで。あとは通常課題
の生徒さんたちです。


本日完成した作品がこちら。とても美しい絵に
なりましたね。構図も色彩もすてきで、まるで
絵本の1ページのようです。さいごの描きこみ
のところをもうすこし(文句を言わずに)がん
ばれるともっと上手になるのになって思います。


こちらも完成したダチョウの絵。ダチョウは存
在感もあってかっこよくなったのですが、背景
の描きこみがなかなか進みませんでした。でも
乾いた土地の表現にはなっていたので完成に。
さいごまで楽しく描けるといいんだけれどな…

あとは制作途中の生徒さんたちです。


色がついたらさらにかっこよくなりましたね‼︎


もうちょっとだけクレヨンの描きこみをして
ほしいです。



担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿