こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月26日土曜日

小山11/26(土)の授業報告




今日の授業がおわって、土曜クラスががじゅく
展の準備ができる日は、毎週クラスはあと2回、
隔週(裏隔週)クラスはあと1回になりました。
がじゅく展の作品がおわっていない生徒さんは、
この2回にかならずきてください。きてくれな
いことには、先生もお手伝いしようがありませ
ん。またおうちに作品を持って帰っている生徒
さん、スタジオに持ってきてくださいね。

合同クラスの課題:がじゅく展の準備/それぞ
れの課題

今日もまずはがじゅく展の準備からはじめても
らいました。今日作品のお写真がない生徒さん
は、キャプションを書いたり作品を梱包したり
しましたよ。

合同クラスは通常課題の生徒さんの作品を紹介
します。まずは完成作品から。


瀬戸大橋の絵が完成です。もっと描けるところは
あったのですが集中力が続かずここで完成。自分
で限界を決めてしまうのはとてももったいないと
思います。こうやって写真でみると、もっと描い
てとお願いした手前と橋はかっこよくなりました
が、奥の島々や空をもっと工夫することができた
よね。頭のいい作者さんなので冷静にみたら自分
でもわかるはず。すこしづつでいいので、さいご
踏ん張れるようになってほしいなぁ。いまよりも
上達するかどうかは、そこだな。


こちらも集中力続かず、途中で断念。さらに気分
転換にちがう絵を描くことに。基本先生はみんな
が作りたいもの描きたいものを課題にしているの
で、自分で決めた課題をさいごまでやれないのは
残念。新しい絵が完成したら、かならずこの絵の
続きをしてくださいね。とてもいい絵なのにもっ
たいないですよ〜

こちらも制作途中の生徒さんたち。隔週はあと1
回しか授業がないので、完成できないで、来年に
持ちこす作品もありそう…






ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅんび
/それぞれのかだい

ようじクラスは、がじゅくてんにだすさくひんが
2つかんせいしました。まにあってよかったです。


なつぐらいにかんせいしていたさくひんを、がじ
ゅくてんのためにリニューアル。もくめちょうの
だいをつくりました。これでおすしやさんのふん
いきがグンとアップしましたね。とってもよくな
りました。がじゅくてんでたくさんのひとにみて
もらいましょうね。がんばりました💮


こちらもかんせいしました。ハヤブサのジオラマ
です。さくしゃさんにとって、がじゅくにはいっ
てはじめてのたいさくです。はいけいはハヤブサ
がはしるほんもののけしき。おさないせいとさん
ですが、まじめにコツコツとがんばってくれまし
た。かっこいいさくひんになりましたね💮

あとは、せいさくとちゅうのせいとさんたちです。





来週ぐらいから本格的に寒くなるそうです。がじ
ゅく展の準備がおわっていない生徒さんは、くれ
ぐれのお風邪をひかないようにしてくださいね〜



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿