こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月19日土曜日

小山11/19(土)の授業報告




秋晴れのきもちのいい日がつづいていますね。昼
はお日さまがポカポカして、うわぎがいらないぐ
らいでした。今日はがじゅく展の準備がおわった
生徒さんのお休みが多かったです。お天気がいい
ので、どこかへお出かけにいってるのでしょうか。
作品がお家にある生徒さんは、次回かならずスタ
ジオに持ってきてくださいね。お願いします。

合同クラスの課題:がじゅく展の準備/それぞれ
の課題

今日作品のお写真のない生徒さんは、がじゅく展
に出す作品のタイトルを考えたり、作品の梱包を
したりしました。


まずは、ハヤブサのジオラマを制作中の生徒さん
をご紹介します。がじゅく展に出展する予定です
が、やっと完成がみえてきましたね。あとは粘土
が乾いてかたくなったら、木を組み立てていきま
しょう。つぎの1回で終わりそうです。よかった。

こちらは準備がおわって通常課題の生徒さんたち。




振替の生徒さんは、規定の大きさを超えているた
めに出展はできないのですが、とてもかっこいい
新幹線のジオラマをつくっていました。



ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅんび
/デカルコマニーのちょうちょ/ケーキをつくる
/それぞれのかだい


こちらのクラスにも、まだがじゅくてんにむけて
がんばっているせいとさんがいます。かわいいケ
ーキのプレートはかんせいしたので、はなもよう
のランチョンマットをつくりはじめました。いろ
とりどりではなやかになりそう。あとはフォーク
とナイフがほしいところ。あと1回。まにあうで
しょうか。

あとは、つうじょうかだいのせいとさんたちです。



がじゅくてんのじゅんびでほりゅうになっていた
さくひんを、ふたつもかんせいさせてくれました。
どちらもじかいもってかえりましょうね。めんど
くさい、といいつつ、ちゃんとやってくれるせい
とさんなのでした💮




なんだか、いろんなパーツができてきていますね。
じつは3つとも、がったいすると、あるどうぶつ
になるんです。なにかわかりますか?







せいかいは…うえから、ラッコ、サソリ、キリン
でした‼︎

しめきりはないので、ゆっくりていねいにつくっ
ていきましょうね。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿