こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月15日土曜日

小山7/15(土)の授業報告




今日から3連休ですね。心なしかお休みの生徒
さんが多かったです。これから夏休みがあった
り、たのしい予定がたくさんあるかと思います
が、がじゅく展の準備もはじめたいところです。
とくに隔週クラスはあと8回ほどしかありませ
ん。出展する絵がない生徒さん、絵を描きはじ
めたばかりの生徒さんは、お休みをしても必ず
振替をとってください。お願いします。

合同クラスの課題:シーサーのパテ絵画/刀づ
くり/それぞれの課題


こんどこそ完成のシーサーのパテ絵画です。影
がついてやっと落ち着きましたね。今年小学校
最高学年の生徒さん。集大成の作品になったの
ではないでしょうか。この作品を眺めているだ
けで、沖縄の焦げるような暑い太陽や、明るく
陽気な島の人たちや、豊かな自然を感じること
ができます。とてもいい作品になりましたね💮


こちらも完成した妖刀村雨。実はこちらの作品、
2回目の制作。前回つくった刀は途中の何ヶ所
かが折れてしまいグニャグニャに。なので今回
は、段ボールの折れやすい向きと、折れにくい
向きを確認しながらつくっていきました。そし
たらとても頑丈な刀ができましたね。失敗した
ことをそのままにすると、ただの失敗でおわっ
てしまいますが、こうやって再チャレンジして
成功すると、失敗が学びに変わります。とても
大切なことです。作者さんの笑顔がみれて先生
もうれしかったです😆

あとは制作の途中です。簡単にご紹介します。


前回完成にした作品ですが、青いドーナツにク
リームをつけ忘れていました。ついでにコロネ
にこんがり焦げ目も。次回また写真を撮ろうね。


葉っぱのコラージュをします。まずはみえる葉
をすべて描いているところ。がんばりましょう。


出展する作品を1枚キープしている作者さんで
すが、さらにもう1枚描いていこうと思います。
魚のドアップ。迫力のある作品にしたいですね。


出展する作品が完成したので、しばしご褒美の
制作です(笑)


振替で本日2コマ受講の生徒さん。ツバメの巣
をつくっています。小石や紙紐、段ボールを貼
ってリアルになってきましたよ。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスでは、かんせいしたさくひんはな
かったので、とちゅうのさくひんをかんたんに
ごしょうかいしていきます。


あとコスモスのくきをつくったらおしまい、と
おもっていたさくしゃさん。ごめん、ゆうこせ
んせいここからがながいです。まずははっぱを
たしていきましょう。がんばってついてきてね。



こちらはアサガオづくり。はじまったばかりで
す。がんばりましょう。


こちらはフルーツあめづくり。あめはかんせいした
ので、あとはかざるだいづくりですね‼︎


こちらはゆうめいキャラクターのフォギュアをつく
ります。へいめんのえをみながら、りったいをつく
るのってむずかくて、ほとんどのようじさんが、
じぶんでつくると、ペラペラにうすくて、たたない
ものに。なのでそのかんかくがわかるようになるま
で、せんせいがおてつだい。とにかく、りったいを
つくるときは、おだんごから。それだけはおぼえて
おいてくださいね。


今日2コマ受講の生徒さん。ツバメのヒナのベース
ができました。次回は巣に色をつけて、ヒナたちは
クチバシと目をつけて、かわいくしていきましょう。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿