こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月3日月曜日

小山7/3(月)の授業報告




7月になりました。今年のがじゅく展はいつも
より1ヶ月はやい11月に開催されます。毎年
夏休みぐらいから展覧会を意識した制作をはじ
めていましたが、そんなわけで、そろそろ気に
していきたいところ。あまり出展できそうな絵
がないなって生徒さん。いま工作をしていても、
いったん絵の課題をはじめてほしいです。次回
相談させてくださいね。

ようじクラスのかだい:にじいろのおはな/コ
ブラをかく/それぞれのかだい


にじいろのおはなのレリーフかいがが、かんせ
いしました。とにかく、おさないせいとさんの
ばあいは、ひとつのかだいを、しゅってんでき
るクオリティまでもっていかないと、じかんが
たりなくなってしまうので、こんかい、ここま
でつくりあげることができて、ほんとうによか
ったです。さいごまでよくがんばりましたね💮
じぶんでつくったいろがみを、はなびらのかた
ちにきって、りったいてきにはりつけていきま
した。さいごにつけた、はっぱもすてきですね。
もちろん、しゅってんこうほなので、たいせつ
にほかんしておいてください。


コブラのえもかんせいしました。きょうはとち
ゅうから、せいさくのきもちがなくなってしま
っていて。あとすこしがんばったら、かんせい
というところで、せんせいのはなしをちゃんと
きかないで、てきとうにやろうとして、せんせ
いにしかられてしまいましたね。いまよりもっ
とじょうずになりたいなら、せんせいのはなし
は、きいておいたほうが、ぜったいにいいです。
センスがあるだけにもったいない…

あとはせいさくのとちゅうです。


けんにかざりがついて、かっこよくなりました。


ウナギとさんしょうのはっぱが、できましたね。


ふりかえのおともだちは、リュウグウノツカイ
をかみねんどでつくって、はっていきますよ〜



少年クラスの課題:キツネのお面づくり/それ
ぞれの課題


こちらの生徒さんも気持ちが乗らなくて、ただ
早く終わらせたくて、投げやりになって、先生
と衝突。このバトルひさしぶりだったね(笑)
ほんとうはもっとクオリティをあげられたはず。
できる作者さんだからこそ、先生はそう思って
います。今回は妥協してここで完成にしました。
ようじクラスの生徒さんにもお伝えしましたが、
本当に「もったいない」です。

あとは制作の途中です。
お写真だけでご紹介します。








担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿