こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月22日土曜日

小山7/22(土)の授業報告




小学校も夏休みにはいったみたいですね。楽し
い計画がたくさんあるかと思いますが、がじゅ
く展の準備も本格的にはじまります。隔週クラ
スさんはとくにあと7回、11月第1週をいれ
てもあと8回しかありません。お休みをされた
ら、かならず振替をとるようにしてください。

合同クラスの課題:ドーナツづくり/それぞれ
の課題

先週完成していたドーナツの食品サンプルです
が、乾燥したのであらためて写真を撮りました。



前回写真を撮ったときより、ブルーのドーナツ
にクリームがかかっていたり、チョココロネに
こげめがついたり、さらにおいしそうにリアル
になりましたね。そしてシンプルなパッケージ
にチェックのナフキンがとてもいいです。よく
がんばりました💮

あとは制作の途中です。



がじゅく展に出展するために、キャンバスを使
ってレリーフ絵画に挑戦している生徒さんたち。


こちらはキープ作品が2枚ある生徒さん。悠々
と工作を制作中です。


なんとかがじゅく展に間に合わせたい隔週の生
徒さん。がんばらないとギリギリですよ〜


こちらも間に合わせたい生徒さん。次回着色に
はいるのでがんばりましょう。


こちらはいちど心が折れて(笑)保留になって
た作品。こうやってあらためて写真を撮ると…
悪くない。もったいないからがんばろ?


こちらがじゅく展の制作がおわってご褒美課題。
次回完成できるかな。



ようじクラスのかだい:コスモスのレリーフが
/ハチドリのえ/それぞれのかだい

ようじクラスでは2つ、とてもすてきなさくひ
んがかんせいしましたよ〜♫


とてもすてきなコスモスばたけのえが、かんせ
いしましたよ。きょうはしあげに、いろをつけ
たかみひもで、コスモスのはっぱをひょうげん
してもらいました。とても良くなったとおもい
ます。はなびらをりったいてきにつくったのも、
とてもこうかてきでしたね。がじゅくてんにだ
すこうほのさくひんです。がんばりました💮


こちらもかんせいしたハチドリのえ。つぎのか
だいがしたくて、かなりきゅうピッチですすめ
ていましたが、なかなかどうして、いいかんじ
のえになりました。すこしくろのつかいかたが、
つよいな、とおもったのですが。マティスのよ
うなふんいきのさくひんになりましたね💮

あとはせいさくのとちゅうです。



こちらはがじゅくてんにむけて、レリーフがを
つくっているせいとさんたち。



こちらはがじゅくてんにだすえがおわって、の
んびりぐみ。でもこうさくもていねいにおねが
いしますよ〜



東京ももうすぐ梅雨明けだそうです。スタジオ
にかならず水筒かペットボトルを持たせてあげ
てください。よろしくお願いします。



担当したのは、みもり先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿