こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月24日月曜日

小山7/24(月)の授業報告




もう小学校も夏休み。コロナの規制がなくなり
楽しい予定がいっぱいだと思います。お休みす
る生徒さんもちらほら。でもがじゅく展の準備
もはじまりますよ。完成した絵の作品が少ない
生徒さんはお休みしたらかならず振替をとって
くださいね。よろしくお願いします。

ようじクラスのかだい:かたなをつくる/それ
ぞれのかだい


かっこいいかたながかんせいしました。


さやにおさめるとこんなかんじ。さやにすべり
どめのひも(さげお、というのだそう)がつい
て、さらにほんかくてきになりました。かたな
のはのぶぶんが、おれやすいのがちょっとざん
ねん。ダンボールにはおれやすいむきと、おれ
にくいむきがあるので、おれにくいむきでつく
ればよかったな、とせんせいふかくはんせい⤵️
じかいきかいがあったらリベンジさせてね〜

あとはせいさくのとちゅうです。


お、おいしそうなうなじゅうができてきました。
リ、リアル…あとははんげつぼんをつくろうね。


こちらはにくじゃがのじゅんび。ジャガイモと
ニンジンをリアルにつくったので、かわいたら
カッターでほんものみたいにきっていきます。


ふりかえのせいとさんは、キャンバスでリュウ
グウノツカイのレリーフかいが。だんだんぽく
なってきましたね〜


かたながおわったせいとさんは、ノコギリクワ
ガタのえをスタート。がじゅくてんにまにあう
かな?


こちらは小学生の生徒さん。本日2コマ受講で
す。日本画っぽくするために、水の量の違いで
色の濃淡をつけていきます。



少年クラスの課題:チョコレートのギフトボッ
クス/それぞれの課題



おいしそうな高級チョコレートの詰め合わせが
できました。でもじつはボツになったチョコレ
ートがこれとおなじぐらいあります。色の中に
はおいしそうに見える色と見えない色があった
よね。こんど食べものをつくるときまで覚えて
おいてほしいな。半透明のフタにしたのはとて
もよかったと思います。すこし中の色が透けて
見えてすてきなパッケージになりました💮

あとは制作途中の作品です。


完成までもう少しのリンゴの絵。リンゴはだい
ぶよくなってきたので、あとはカゴだね〜


笹づくりに苦戦中。でもこの方法のほうが確実
に笹っぽくなると思いますよ〜


水の量の濃淡だけで、美しく着彩ができていま
す。この方法で葉っぱも着彩します。


影の着彩がおわったので、つぎはそれぞれのフ
ルーツの色をつけていきしょう。


下描き、がんばっています。すごいよ‼︎


金魚を紙ねんどでつくる予定でしたが、完成を
急ぐあまり失敗。作るのも描くのも、急いでも
いいことないです。次回は時間をかけて、てい
ねいにやっていきましょう。



担当したのは、ほのか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿