こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月31日月曜日

小山7/31(月)の授業報告




7月もいよいよ終わり、明日から夏本番の8月。
幼稚園も小学校も夏休みなので、がじゅくをお
休みされる生徒さんもふえてきました。楽しい
ご予定がたくさんあるのかな。ただ…夏が終わ
るとがじゅく展まであっという間。いま描いて
いる絵を出展する予定の生徒さんは、かならず
振替をとってください。よろしくお願いします。

ようじクラスのかだい:うなじゅうをつくる/
フルーツキャンディをつくる/カメをつくる/
それぞれのかだい


おいしそうなうなじゅうがかんせいしましたよ。
きちんとしたおみせでたべたら、4000えん
か5000えんはしそうなぐらい、りっぱなう
なじゅうです。とてもリアルにおいしそうにつ
くることができました。さいごにつくったはん
げつぼんも、こうきゅうなかんじがしますね‼︎
ことしはいつもよりもさらにあついなつになり
そうです。ウナギのようにおいしくてえいよう
のあるものをたべて、げんきにのりきりたいで
すね。さいごまでていねいにがんばりました💮


こちらはふりかえのせいとさん。フルーツキャ
ンディのかんせいです。リンゴをはじめ、ミカ
ン、イチゴ、ブドウと。どれもとてもおいしそ
う。かみねんどでフルーツをつくって、そこに
ボンドをぬってツヤをだしたので、ほんものみ
たい。さいきんはカンコクのやたいでよくみか
けますよね。ニホンのおまつりにもあるのかな
?かわいいだいもつくったので、おみせやさん
ゴッコもできそうです🍎


たいけんのおともだちは、カメをつくりました。
かみねんどにえのぐでいろをつけるのは、はじ
めてだったのかな。ちょっとおっかなびっくり
だったけれど、だんだんなれてきたよね。かわ
いいカラフルなカメができました。またあそび
にきてくださいね。まってます💮

あとはせいさくのとちゅうです。


いよいよきょうりゅうにいろをつけていきます。
かっこよくなりそう‼︎


にくじゃがができてきました。あとはいとこん
にゃくとインゲンかな。



少年クラスの課題:ハンバーガーセット/金魚
すくいの金魚/それぞれの課題


いつも作者さんが有名ハンバーガーショップで
食べているセットを再現。おいしそうにできま
したね。ポテトがだいぶ食べちゃったあとです
が(笑)オレンジジュースは綿に色をつけて表
現、写真だと見えづらいのですが、プラスチッ
クを正方形にした氷もはいってます。(クラス
メイトの女子ふたりが手伝ってくれました)た
まにはこういう課題もいいですね。


こちらは金魚すくいの金魚です。前回試行錯誤
した結果失敗してしまったので、今回は先生の
参作をみながら制作。なんとかそれっぽくつく
ることができました。いまの季節にぴったりの
涼しげでかわいらしい作品になりましたね。

あとは制作の途中です。簡単にご紹介します。


竹。すごくかっこよくつくれてきてます‼︎


足の太ももの部分。もう少し太くしてほしいな。


足もとの暗いところが、ただの黒になってしま
っているよ。もっと観察して。


フルーツの着彩がスタート。おいしい絵にして
いきましょうね🍓



担当したのは、ほのか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿