こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月10日月曜日

小山7/10(月)の授業報告




今日はものすごく暑かったですね。空気が水を
ふくんでいて重たい感じがしました。みんな汗
だくでスタジオにきてくれました。幼児さんは
みなさん水筒やペットボトルを持ってきてくれ
てますが、小学生さーーーーーん。水分摂れる
ようにしてきてください‼︎熱中症になっちゃう。

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

きょうはかんせいしたさくひんはなかったので、
せいさくのとちゅうをかんたんにごしょうかい。

きょうはみんなまじめだったなぁ。
みんなすごくしゅうちゅうしててビックリしま
した。すこしずつ、おにいさん、おねえさんに
なってきているのかしら😆


ちゃくさいにはいった、きょうりゅうのえです。
いまのところ、すごくいい。せんせいのおてつ
だいなしで、がんばっています。



おなかがへるシリーズです。どっちもたべたい。


グローブのベースとボールができました。あと
はグローブをどれだけホンモノっぽくするか…


まえにつくっていたティラノサウルスのパーツ
をくみたてました。かわいたらいろをつけよう。


本日2コマ受講の小学生の生徒さん。隔週だと
がじゅく展まで8回しか授業がないことをお伝
えして、途中の工作を保留にして、絵を描きは
じめてもらいました。蓮の花を日本画風に描く
ことに。がんばりましょう。



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスも今日はみんなすごくマジメだった
よね。なんでだろう。こんな日もあるのね〜笑

今日はとくに集中してがんばっていた、下描き
チームからご紹介↓




どの絵も下描きの段階から、ものすごい密度じ
ゃないですか?これは展覧会への気合を感じま
すね〜🔥


こちらはいつも作業が早い生徒さん。背景はい
い感じなので、バラの、さらに明るいところと、
さらに暗いところ描きましょう。





さいごは工作男子チーム。でも4人とも出展で
きそうな絵の作品をキープ済み。なのであまり
慌てずに工作しててもらってもいいのですが…
もう1枚ぐらい描けるといいかな、って先生は
ひそかに思っています笑。



担当したのは、ほのか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿