こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月1日土曜日

小山7/1(土)の授業報告




7月になりました。今年も半分おわってしまい
ましたね。そして。今年のがじゅく展はいつも
より1ヶ月はやい11月に開催されます。なの
でそろそろがじゅく展を意識して制作をはじめ
たいと思っています。とくに隔週クラスさんで、
まだ出展できそうな絵が1枚もないよ、という
生徒さん。なるべく休まずに来てくださいね〜

合同クラスの課題:リスの絵を描く/それぞれ
の課題


先日、振替にはいったクラスで完成‼︎ってして
きたリスの絵ですが。ゆうこ先生はしつこくて
ごめん。今日の90分間、さらに描きこんでい
ただきました。えええ〜、と言いつつ手を動か
してくれた作者さんはえらい。よくがんばった。
そして、さいごねばったおかげで、ものすごく
よくなったと思いませんか。手足の形がはっき
りしてリアルになって、おなかの白いところも、
フサフサ感がでて、散らばっている木の実の殻
も、きとんと「木の実の殻」にみえるようにな
りました。さいごに背景の緑に手を加えたのも
とても効果的でしたね。これで胸をはって出展
できます。ワンちゃんの絵とどっちにしようか。
ぜいたくな悩みができちゃいましたね💮

あとは制作の途中です。


妖刀村正をつくっています。かっこいい形につ
くれましたね。あとは段ボールでクネクネしち
ゃうのをなんとかしたい…


キャンバスに紙ねんどをはりつけて、レリーフ
画をつくります。テーマは海の中。


振替の生徒さんは工作でツバメの親子をつくる
予定です。ちょっと楽しそう。笑


こちらも振替の生徒さん。とても幼い作者さん
なのですが、うまくトラさんつくれるかな〜



ようじクラスのかだい:アフタヌーンティーの
ケーキセット/ネコをつくる/はりこのきんぎ
ょ/それぞれのかだい


とてもながいじかんをかけてつくった、ケーキ
セットがかんせいしました。とてもかわいらし
くできましたね。カラフルでおいしそうなケー
キがところせましとぎっしり。おうちであそべ
るように、ボンドでくっつけるのはやめました。
きょうはあいにくのあめだったので、じかいは
おうちにもってかえりましょう💮


かわいいミケネコちゃんもかんせい。ネコのか
たち、むずかしかったけど、じょうずにできま
したね。そして、おはながさいて、ちょうちょ
がとんでいる、すてきなおにわもできました💮



はりこのきんぎょもかんせいです。まるまると
した、かわいいきんぎょになりました。はりこ
をつくるまでがたいへんでしたが、いろをつけ
たあとは、あっというまにできましたね。なつ
にぴったりのさくひんになりました💮

あとはせいさくのとちゅうです。



こちらの2つも、キャンバスのレリーフがです。
すてきなさくひんになりそうですね。


こちらはこうさく。フルーツあめをつくります。


こちらはまたまたキャンバスのレリーフがです。
リュウグウノツカイをつくりますよ〜



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿