こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月8日土曜日

小山7/8(土)の授業報告




ふと先生気になって、がじゅく展まで隔週クラ
が何回あるのかカウントしてみました。そし
たらびっくり。なんと8回しかありませんでし
た。11月の1週目までいれても9回。かなり
タイトなことに気づき、がじゅく展に出展する
絵の作品がない(少ない)生徒さんには、途中
の工作を保留にして、絵を描きはじめてもらい
ました。が、がんばろうね‼︎

合同クラスの課題:シーサーを描く/ドーナツ
をつくる/パフェをつくる/それぞれの課題


完成はちょっと保留ね、と言ったものの、だい
ぶいいです。入道雲を描きこんだおかげで沖縄
らしい空になりましたね。シーサーにわざと汚
しでいれた色も、 雨ざらしのリアルな感じが
でました。でね。完成でいいかな〜と思いつつ、
このブログを書いていたのですが、ひとつ気づ
いてしまいました。シーサーの影が屋根に落ち
てなーーーーーーい‼︎あとそこだけがんばろう。
(気づいてよかったよ…)



こちらもほぼ完成したドーナツ。パッケージも
つくってロゴも考えてもらいました。いま流行
りのおしゃれドーナツ屋さんみたい。箱の下に
しいたチェックも、とてもいいポイントになっ
ていますね。


こちらもおいしそうなパフェができました。カ
ラフルでフルーツがたくさんのっている、ぜい
たくなパフェになりました。

あとは制作途中です。お写真だけご紹介します。









ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスではかんせいしたさくひんはなか
ったので、せいさくのとちゅうをかんたんにご
しょうかいします。





ようじクラスは、ほとんどのせいとさんが、が
じゅくてんのために、キャンバスをつかったレ
リーフがをつくっています。がんばりましょう。


こちらはハチドリをかいている小学生。えのぐ
をうすくかさねていきますよ〜



フルーツあめをつくっているせいとさん。そろ
そろたけぐしにさしていきましょうか。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿