こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月6日土曜日

小山9/6(土)の授業報告





合同クラスの課題:
お絵描きトレーニング/かわら屋根のお家

合同クラスは「がじゅく展」の準備がしっかり
おわったので体験のお友だちと振替の生徒さんと
みんなで「かわら屋根のお家」を制作しました。

まずは先生といっしょに「かわいいお家」という
テーマでお絵描きをしました。
シマシマの屋根、水玉の屋根、チェックの屋根。
お花の窓、お星さまの窓、はっぱの窓。
かわいいお家がたくさん描けましたね♪

そして本番です↓


画用紙に描いたお家の屋根に、星やハートの形の
穴あけパンチで切りとった色紙を貼りつけます。


穴あけパンチは幼児さんにとって思いのほか、
力を必要とするみたいで(汗)、
「手が疲れた〜」といいながらがんばりました。


こちらの作品は次回に屋根を飾る予定です。
でもかわいいお家にかわいい動物さんが、
たくさん描けましたね!


こちらはちょっとお疲れモードだった生徒さん。
夏のつかれがすこし出てきたのかな?
つぎの授業では元気に制作する姿を見せてね。

急にすずしくなったと思ったら、
また真夏の暑さがもどってきて。
体調をくずしやすい季節ですね。
今月末はいよいよ1年間の集大成、がじゅく展。
元気に迎えられるようにしたいものです。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます


がじゅくのホームページへ

小山8/30(土)の授業報告

土曜幼児クラス課題:シールで花火制作

今日は体験授業を受けにきてくれたお友達と、共同制作をしました。
花火とお城です。シールやラメノリ、クレヨン、絵の具、色んな画材を使いましたね。

お化けがたくさん!最後は怖いお化けを描く競争になってしまいましたね!

ダンボール工作を着々と進めているお友達もいます。表札や滑り台がつきました。


土曜少年Aクラス課題:三角形の抽象画/夏休みの絵

三角形の抽象画の着彩に疲れて何やら作り始めました。

夏休みの絵。サッカーですね。ボールと足だけで、構図が面白いですね。

先ほどつくっていたのは、うちわでした。紙皿を使っています。涼しいです。

土曜少年Bクラス課題:パテ絵画/食品サンプル /三角形の抽象画/夏休みの絵
夏休みの絵完成です。日差しの暑さが良く表現できていますね。入道雲やセミがコラージュされています。

色合いがとてもすてきです。
パテ絵画もクレヨンを塗り重ねて、立体感が出ましたね。

パフェも完成。キャラメルソースが美味しそう。


担当したのは、ゆうこ先生としんいち先生とゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

小山9/6(土)の授業報告

小山土曜幼児クラス課題:ハリネズミ制作/瓦屋根のお家/紙粘土で食品サンプル/額制作

がじゅく展の出品作に額をつけました。草原のみどりに、シールのお花。より良くなりました。

こちらのはりねずみ、立っております。定番の課題でも、個性がでるのが面白いですね。

土曜少年Aクラス課題:花火の絵/起き上がりこぼし/おすし制作/動物フィギュア制作

筆の筆致とシールが上手くマッチして、花火の華やかな様子が良く表現されています。

ブタさんのフィギュアに背景がついて、のどか牧歌的な雰囲気がでましたね。

土曜少年Bクラス課題:起き上がりこぼし/額制作/食品サンプル制作/三角形の抽象画

なんとも言えない表情の起き上がりこぼし、制作途中です。ハートのみみがかわいいですね。

パテで作った額に、クレヨンで装飾して、作品を完成しました。素敵な額になりましたね。

こちらも完成。色合いが透明でとてもきれいですね。宝石のようです。

担当したのは、ゆうこ先生とゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2014年9月5日金曜日

小山9/5(金)の授業報告

       今日は夏が戻ってきたような疲れる暑さでした。また心地よい秋の気温に戻って欲しいと
    個人的に思います。
    小山スタジオ本日より金曜日少年クラスが開講致しました、ありがとうございます。
    まだ初日ということもあり、塾生は少ないですが元気いっぱい踊りながら制作していました。
    それでは早速ですが、制作した作品を見ていきたいと思います。


    力作の家が本日完成しました。
    家の家具から車まで作った二階建ての一戸建て住宅です。
    薄いビニールで窓まで作っているこだわり、素晴らしいです。
    車もタイヤが回る様になっています、こだわりです。
    こちらは次週着色予定のフィギュア、ワニです。
    背中や、歯、爪、細かく表現されています。
    完成が楽しみです。
    こちらもフィギュア、キリンです。
    ワニが良い出来だったので、難しそうなキリンに挑戦してもらいました。
    来週改めて細部を動かしていくそうです。
    こちらも完成が楽しみです。
    最後はやっぱりフィギュア、ワニです。
    フィギュア制作は人気がありますね。
    こちらは時間もあまりなかったので、ワニの大部分を始めに作ってもらいました。
    次回はワニの表情が生まれてくるのでどうなっていくか楽しみです。


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2014年9月3日水曜日

小山9/1(月)の授業報告





投稿遅くなりました。小山月曜の授業報告です。

幼児クラスの課題:
がじゅく展準備/ハリネズミ制作

今日の幼児クラスはがじゅく展に出展する作品の
題名を考えながらハリネズミを作りました。

振替やすこしだけがじゅくの生徒さんもまじえ、
いっせいにチクチクした楊枝を絵の具でそめる
ところからスタートです。

顔や体は紙ねんど。
こちらも絵の具でカラフルな色をねりこんで
つけていきます。
さあ、完成したハリネズミたちの登場ですよ↓





ハリネズミがどんなごはんを食べるのか、
Googleで調べて時間のあまった生徒さんには
ハリネズミのごはんもつくってもらいました。
ねんどに色をつけると手がよごれちゃうけれど、
みんなでコネコネするの楽しかったね!



少年クラスの課題:がじゅく展キャプション記入
/ダンボール工作/海の絵を描く/静物着彩
/動物フィギュア制作

少年クラスもがじゅく展の準備を中心に授業を
すすめました。追い込みの制作があるなかで、
それぞれの出展作品のキャプションに題名や
コメントを記入してもらいました。

自分の作品に題名をつけたり、
どういうところが大変だったとか、
どこをがんばったとか、どこを工夫したとか、
自分で感じたことをひとに伝えるってとても
大切なことです。キャプションはみんなの心を
代弁する紙なんですよ。

作品のほうは、
出展予定のフルーツバスケットがついに完成!


さいごのさいごにバナナができて完成しました。
フルーツの曲線を表現するのが大変でしたね。
でもよくがんばりました。力作です(拍手)


こちらもなんとか取っ手をつけるところまで
すすめることができました。次回の授業で
キーホルダーを作って完成になります!


静物着彩の生徒さんも全体的に色がのって
きました。あと一日細かいところを描きこんで
完成させましょう。さいごまでていねいに!


こちらは7月のおわりに入塾した生徒さん。
先週やっと立体作品が完成して今日と次回の
2回で平面を完成させます。間に合うのか
ハラハラです(汗)風邪ひかないでねっっっ


さいごは出展準備を終えて余裕の生徒さん♪
段ボールでクロワッサンとパンケーキをつくって
くれました。クロワッサンの質感がみごとに
表現できていますね!

月曜クラスはがじゅく展出展の〆切までとうとう
あと一回となってしまいました(泣)
ギリギリまでねばって制作する生徒さんたち、
先生たちも完成にむけて全力でサポートするので
くれぐれも風邪だけはひかないようにしてね。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

小山9/3(水)の授業報告

9月になりましたね。
虫の声がにぎやかになってきました。

幼児クラスは振替の生徒さんと一緒に始めに夏休みに行ったプールの絵を描きました。
荷物置き場までしっかりかけましたね!

課題は「動物フィギュア」作りました。
まずは見本のフィギュアをよく見てデッサン

なかなかよくかけました。

早い生徒さんは色塗り
ブタさんです。


少年クラスはがじゅく展の準備に課題に、
先生は大忙しでした。。。
「プールの絵」「動物フィギュア」「海の絵」「お城」「グレースケール」
みんながそれぞれの課題に取り組みました。
こちらのグレースケールの作品は、白クレヨンでお化け屋敷にしました。
お化けたちの表情がいいですね。

大きなプールを描いた作品。
まるでデートのよう!

中高生クラスは「静物デッサン」の続きをしました。








担当したのは、ゆう先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ