のぞむ先生です。
はい。ということで。
学校の授業でオペラを観にいく生徒さんがいらっしゃいました。学校のイベントごとにはあまり乗り気ではない生徒さんなんですが、事あるごとにいつもたのしそうに話してくれます。
めんど〜いとかいいながらまんざらでもなさそうなのがおもしろいなあと思いながら、話を聞いています。
とは言いつつもイベントの詳細よりも、その日の給食メニューになにが出るかの方が関心があるタイプの生徒さんでして。たぶんオペラの話はあんまり聞けないですかね。
花より団子とはよく言ったものです。
今日のキャラクター当てクイズはオバケのQ太郎でした。とちゅう質問でですね、かみはなにいろ?って聞いたらですね、きいろ!っていうんですよ。
いやいや、それ紙が黄色なんや!
それでは、本日の授業報告に入りますね。
カクレクマノミの絵ですね。
今日は引き続きですね、クマノミたちの海を描いていきました。
描いているのは浅い海なのか、それとも暗い海なのか、生徒さんに聞いたんですね。クマノミはどこ泳いでんのって、クマノミの声きいてみって。
生徒さんはわかんない!っていいながらですね、画面の上部分を明るくしていました。クマノミの声が聞こえたみたいです。
ちなみに下の緑色のは枝豆らしいです。
のぞむん、えだまめ!といいながら見せてくれたのはパレットに出した黄緑色の絵の具でした。そのまま海にも枝豆が出てきたということです。
なんで海に枝豆やねんとも思ったんですが、まあかわいいからいいですね。指で描くのがたのしそうなのでこのまま指でクマノミも描いちゃいますかね。
スターウォーズのハン・ソロが炭素冷凍されているところを描いてくれています。
今日はまず大きくベースの色を塗っていきました。とちゅうですね、キャンバスのよこもぬっていい?と生徒さんに聞かれました。
話を聞くとモチーフの石板のように側面や裏側も同じように塗りたいとのことでした。いやあ、いいですデェ~
そういうこだわりはどんどんやってほしいです。確かに白いままより、塗ってあげた方がより良くなります。例えそれが裏側だとしても、見えないから塗らない!にならないのが素敵ですよね。
こだわりたいならとことんやったらええのや!
メロジョイのスクィーズの工作です。
今日はですね、生徒さんがほんもののメロジョイを見せてくれてですね。ああ、あなたが。あなたがメロジョイですかとなりましたね。
すごく大事そうに扱っていたので、それくらいすきなんだなあと思いました。
大事そうだったのでさすがに触らせてとは言わなかったんですが、生徒さんのおかげでメロジョイがどういうものなのかそのイメージが具体的になりました。これでよりいっしょに考えていけます。
ラインナップの中にサーモンのパンのスクィーズがあるんですが、その上にほっそーい葉っぱがのってるんですね。生徒さんがですね、せんせーつくるのむずかしーと教えてくれました。
そうなんですよ、ただでさえ細い葉っぱなんですが生徒さんのは本物よりも小さいサイズでつくるんです。小指の爪よりも小さいくらいの葉っぱなんです、そりゃあむずかしいです。
でも、たまには先生らしいところ見せたいじゃないですか。のぞむ先生ね、がんばったんですよ。でもサンゴみたいにしかならなくて。うまくいかなかったですね、今日のところは。
がじゅくの先生みんな呼んでいっせいにやってもらいたいくらいです。これむずかしいですよねって。
でも見せなきゃいけないときもあると思うんですよ。生徒さんたちだって思うはずなんですよ。先生たちは普段えらそうなこと言うけど、ほんとにできんかよって。そう思うよねって。
あとはたのみましたよと、片板えりか先生にバトンタッチしてお任せいたしました。生徒さんがニコニコしながら、にげるんですか?って言うので負けてられないです。くやしいです。
片板えりか先生に、そらきれいですよ!と教えてもらいました。元気をもらえる空でした。
担当したのは、片板えりか先生とえだまめでした。(記:のぞむ先生)








0 件のコメント:
コメントを投稿