こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月23日土曜日

小山8/23(土)の授業報告





合同クラスの課題:
静物デッサン/食品サンプル制作
/シールで花火制作/ダンボール工作

土曜クラスは2週お休みがあったので、
ひさしぶりのがじゅくでしたね。
おたがいに夏休みの楽しい報告を
しながら授業がはじまりましたよ。

課題はそれぞれの制作のつづきです。
まずは完成した「静物デッサン」から↓



デッサンや静物着彩を苦手とする生徒さんが
多いなか(涙)「デッサン好き」と言って
くれる貴重な生徒さんの作品(笑)
先生の指導を受けながらていねいに観察して
描きあげることができました。


途中で保留になっていた「おすし」も完成。
とてもビックサイズな盛りあわせです。
カメのかたちのおはし置きもつくりました。


こちらは新しい課題「シールで花火制作」を
完成させた生徒さんの作品です。
ちょうど夏休みに海からあがる花火大会に
行ったとのこと。先生も見たかったなぁ

隔週の生徒さんは「がじゅく展」に出展する
立体作品が大詰めになってきました↓


鳥かごの取っ手部分に赤いおおきなリボンが
つきました。かごの中にはちょこんと2羽の
インコがよりそって止まり木に止まっています。
あとひと工夫したら完成ですね!
緑っぽいアイテムを増やすといいかも。

さて。「がじゅく展」の作品の〆切りまで、
土曜合同クラスはあと3回となりました(汗)
だいたいの候補作品は決まってきていますが、
ラストスパートの大切な時期なので、
なるべく休まないで参加してくださいね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2014年8月20日水曜日

小山8/20(水)の授業報告





本日20日と来週27日の2回、
ゆうの先生は展覧会準備のためお休みです。
代わりにゆうこ先生が担当させていただきます。

ひさしぶりの生徒さんも、
はじめましての生徒さんも、
よろしくお願いいたします。

幼児クラスの課題:スパゲッティー制作
/王冠制作/段ボール工作/クモの巣の絵

今日の幼児クラスには体験のお友だちがきて
くれましたよ!

体験のお友だちと3歳の生徒さんは、
コックさん気分でスパゲッティーに挑戦です↓



ふたりともちいさい手でよくがんばりましたね!
どちらもカラフルでおいしそうなパスタの
できあがり。残りの時間でランチョンマットも
つくってもらいました(花丸)
体験のお友だち、また遊びにきてくださいね。


こちらの生徒さんは明日がお父さんの誕生日、
ということでお父さんにプレゼントする王冠を
よしあき先生に手伝ってもらいながらつくり
ました。お父さん、きっと喜ぶね♪


振替できてくれた少年クラスの生徒さんは、
がじゅく展出展予定の「段ボール工作」の
つづきです。チョウチンアンコウ…なかなか
リアルになってきましたね(拍手)
とてもいい集中力で制作できました。


さいごはゆうの先生がお休みで調子がいまいち
でなかった生徒さん(涙)来週はがんばろう!



少年クラスの課題:おすし制作/段ボール工作
/海の絵/プールの絵/動物フィギュア制作

少年クラスはすこしお休みが多かったのですが、
そんなことをまったく感じさせないほど(笑)
元気いっぱいの90分間でした。

まずはとてもていねいに制作していた
「おすし」が完成したのでご紹介します↓


とてもバランスがいいチョイスで、
ほんとうのランチセットにありそう!
がじゅく展出展候補の作品になりました。


こちらも長い時間をかけてていねいに制作して
いたダンボールハウスが完成しました。
ポップな配色で外国の60年代のドラマに
出てきそうなお家になりましたね(花丸)


さらにこちらの海の絵も完成しました。
カジキマグロをメインにしたデザインされた絵。
まわりに描いた寒色の水玉がおもしろい効果に
なっています。

あとはまだ未完成の作品ですが、
ざっとご紹介していきます↓



「夏の思い出」のプールの絵を描きだした
生徒さんたち。来週は絵の具をつかって
(面倒くさがらずに笑)完成させましょう。


こちらは最近小山に届いた「動物フィギュア」
の模型に取りかかった生徒さんたち。
まず紙や針金で体の芯をつくってから、
紙粘土で肉付け。細部までそっくりにしてね。

さいごに。
ミラクルワールド全開(笑)のこちらの作品↓


まだまだ幼稚園や学校は夏休みなので、
お休み気分がなかなか抜けないのでしょうが、
がじゅくの夏休みは終わりましたよ!
がじゅく展までラストスパートなので、
気持ちをひきしめていきましょう。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

小山8/20(水)夏期講習後期3日目の授業報告

今日は夏期講習の3日目です。がじゅくになれた様子で初対面だった子同士も仲良くなってにぎやかに制作していました(*^^*)

 〈幼児クラス 課題:ダンボールでみんなのお家作り〉
最終日は仲良くなったみんなで共同制作です!大きなダンボールでみんなのお家を作りました☆



↑ お家作りがいつの間にかトンネル遊びになっていましたが!笑   なんとか完成しました☆
お化けのいるこわ〜いお家だそうです!(^^)

〈少年クラス 課題:動物フィギュアの着色〉
最終日は2日目に作った紙粘土の動物フィギュアに着色をしました。






みんなお手本のフィギュアをよく観察して色や模様の特徴をよく表現出来ていますね(^^)

この夏期講習をきっかけに、みんながますます美術に興味を持って制作する事を楽しめる様になってくれたら嬉しいです(^^) 御参加ありがとうございました。


担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2014年8月19日火曜日

小山8/19(火)夏期講習後期2日目の授業報告





今日は夏期講習の2日目です。
前期も参加してくれたお友だちが多いことも
あって、がじゅくに慣れてきたのでしょうか。
ますますにぎやかになってきましたよー(笑)

幼児クラスの課題:
おしゃれカメ作りー紙粘土でカメ制作ー

今日は紙粘土をつかってカメ作りに挑戦です。
まずは先生といっしょにカメってどんな形を
しているのかなぁ、と絵に描いてみましたよ。


そしていざ本番!
紙粘土に絵の具をまぜて色をつけていきます。
ちいさい手でコネコネコネコネ…
「せんせい、つかれたー」という声もときどき
聞こえましたが(笑)みんなみごとに完成です!


おくちもついてかわいいカメになったね。
コウラのもようにもこだわりました。


顔、足、しっぽ。すべての色をちがう色に
したお友だちの作品。よくがんばった!


しっぽだけ色を変えたお友だち。
きいろがポイントになってすてきだね!


コウラの青いマーブル模様がすてきです。
なんだか海を泳いでいるようにみえるね。


時間がたりなくてお顔がつくれなかったね。
おうちでおめめとおくち、描いてあげてね。

今日でゆうこ先生の担当はおしまいです。
2日間みなさんに会えてたのしかったです♪
また機会があったら遊びにきてくださいね。
明日はひろこ先生と(今度こそ笑)、
ダンボールで大きなお家をつくりますよ!


少年クラスの課題:「動物を作る」
紙粘土で立体造形・着色

少年クラスはきのうのデッサンをもとに
紙粘土をつかって立体化していきます。

まず紙をまるめてセロテープで固定したものを
体の芯とします。そしてそのまわりに紙粘土を
つけていってリアルな形を追求していきます。


90分という限られた時間で形をつくっていく
のはとても大変な作業でしたね。
今日はみんなも時間が足りないと思ったのか、
おしゃべりしていても手は動く動く(笑)






明日もうすこし形のつづきができるといいな。
着彩してカッコよくなった動物たちが
完成することをこころから楽しみにしています。
少年クラスの生徒さんたちも2日間がじゅくに
通ってくれてありがとうございました。
明日はいよいよラストです!がんばって!



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

小山8/18(月)の授業報告





幼児クラスの課題:
うで時計制作/食品サンプル制作
/起きあがり小法師制作/等高線の島制作

お盆休みはどう過ごされましたか?
ゆうこ先生は葉山の磯にあそびに行ったとき、
体長50センチもあるマダコをつかまえました!
そしてつぎの日には70個のタコ焼きに…
(ごちそうさまでした)

さて。夏休み明け1日目の月曜クラスです。
まっくろに日焼けしてパワーアップした
生徒さんたちにひさしぶりの再会です!

課題はそれぞれのつづきを制作しましたよ。
まずは完成した「うで時計」から。


あまった時間でお父さんにあげるネクタイも
制作しました(拍手)
お父さんはいまお仕事で遠くにいるそうです。
お父さんきっとよろこぶね(涙)


こちらはハートのかたちのうで時計。
まとまった配色にセンスを感じます♪


数字をいっしょうけんめい描いてくれました。
針のさきのハートがポイントだね!


こちらは食品サンプルの「おすし」が完成です。
イカは光沢をだすためにボンドを塗りました。


長い長い時間をかけて制作していた
「起きあがり小法師」がやっと完成しました!
途中でくじけそうになったけれどがんばったね!


しばらく寝かせていた(笑)「等高線の島」の
制作をふたたび再開した生徒さんも!

いよいよ9月に開催される「がじゅく展」の
準備が本格的に始まります。
ラストスパートなので体調をくずさないように
なるべく授業に参加してくださいね。



少年クラスの課題:お城制作
/静物デッサン/ダンボール工作

今日の少年クラスはお休みがとても多くて
生徒さんおふたりだけでした。
でもとてもにぎやかだったのは、なぜ???

課題はこちらもそれぞれのつづき。
まず「アナと雪の女王」のお城が完成です。


とても長い時間をかけて細部にこだわって制作
することができましたね。出展候補です(花丸)

つぎにとりかかったのは「静物デッサン」。
小山に最近きてくれた「バンビ」を描きます。


嫌がらずに。面倒くさがらずに。
さいごまでていねいに描いてほしいです。
がんばれ!

もうひとりの生徒さんは「がじゅく展」用の
立体制作にはいりました。


ダンボールでつくったハンドバックに、
いろんな模様や色の布を貼っていく予定です。
こちらもていねいに制作していきましょうね。

少年クラスはあるていど出展候補の作品が
まとまってきていますが、
よりいい作品を!とギリギリまでねばって
ほしいな、と思っています。だって君たちには
それだけの力が備わっているはず!



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ