こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月24日金曜日

4/24(金)の授業報告

     本日もとても良い天気でした、今日のような適度に風がある暖かい日が続くと
     とても嬉しいなと思います。
     街中は半袖の方がどんどん増えていて、案の定生徒さんも続々と半袖に衣替えです。
     確かに今週は暑い日が続きました、来週はどうでしょうか?

     それでは天候に恵まれた金曜クラスの制作、順に見ていきましょう。
     本日は振替の生徒さんもきてくれたので楽しくワイワイ作品作りができました。

     少年クラス  課題  割り箸ハウス  ダンボール工作  パッケージデザイン
    こちらは先回からの制作、割り箸ハウスです。
    割り箸に色をつけていたので、本日はいよいよ家を割り箸で組み立てることになりました。
    何段も乗せる行為に疲れたといっていましたがしっかりと家を組み上げていました。
    かなり形になってきました。
    次回には遊具などが増えていくことになります。
    こちらはお菓子のパッケージデザインです。
    本日はクッキーの袋を作るところからスタートしました。
    途中クッキーではなくピザのマルゲリータを作りました。
    とても美味しそうですね!       お腹が減ります。
    こちらは本日よりの制作ダンボール工作の車、JEEPです。
    まず始めに車の鼻の部分より作っていたのですが、
    突如閃いたように、タイヤの部分を作りたいと言いはじめ訳を聴いたら
    ダンボールの中の空洞がある凹凸の凹凸を使い、
    タイヤの形を表現したいと提案してきたのです。  ナイスアイディアですね!
    なかなか凹凸を取り出す作業に四苦八苦していましたが、
    まずはひとつめのタイヤが完成しました。
    山道でも走れそうな頑丈なタイヤができました。
    次回もこのままの勢いでいきましょう!

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2015年4月22日水曜日

小山4/22(水)の授業報告

幼児クラスでは新しい生徒さんが増えました、よろしくね!

はじめはウォーミングアップに好きなお絵描きをして、完成した人から
みんなの前で発表して、何を描いたか当てっこをしました。スカイツリーや画塾の前の道路を描いてくれましたね。

そして課題は先週に引き続き「お菓子のパッケージデザイン」
今日からの生徒さんはお菓子袋をデザインしているところ。

このチョコレート、なんか外国のお菓子っぽいですよね。

おせんべいやプリンなど、たくさんのお菓子が詰まっています。1番後ろのお菓子袋の絵、
何かわかりますか?
2匹の可愛いネコちゃんなんです、1匹がもう1匹の中に描いてあってすごく可愛い!
ゆうの先生的に、かなりツボですこれは。
さすがの発想ですよね。


少年クラスはそれぞれの課題をすすめました。

静物着彩は今日で全員完成です。
ダイナミックな構図がいいですね。

こちらは背景をポップに仕上げました。

 

10円ゲームも完成です。先生もやらせてもらったら、ちゃんと景品ゲットできました。
作り方を自分で調べてきて、何度も何度もテストしていました。

こちらは公園をつくりました。
シンプルですが色使いがオシャレですね。


さて水曜クラスは来週、再来週と祝日のためお休みになります。
次回は5/13になりますのでお気をつけ下さい。



担当したのは、のどか先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2015年4月20日月曜日

小山4/20(月)の授業報告




今日は風の強い雨の日でしたね。みなさんレイン
コート姿でがじゅくに来てくれました。はやく春
らしい天気になってほしいものです。

幼児クラスの課題:気球の飛ぶ風景

今日から月曜クラスに入ってくれた生徒さんも、
体験にきてくれたお友だちも、レギュラーの生徒
さんもみんないっしょに「気球の飛ぶ風景」と
いう課題を制作してもらいました。

まずはみんなで「お空にはなにがあるかな?」
とディスカッションしながら空の絵の練習です。


そして本番。本番の画用紙には気球から見下ろし
たら見える景色も描きますよ。


画用紙が大きくて白いところが見えなくなる
まで色を塗るのが大変でしたね。でもみんな
よくがんばりました(拍手)


天候が悪いなか飛んでいる気球です。
空が暗くて雨も降っていますね。
風も強いのか気球が風であおられています!

完成できなかった生徒さんの作品もご紹介↓


こちらは雪の空です。とてもすてきな空の色に
なりましたね。次回気球を貼って完成です。


こちらは眼下に山がみえますね!
青空もみえてきもちのいい空の旅になりそう。


気球のかごにのっているウサギさんがかわいい
ですね。こちらも雪の空です。星空にもみえて
すてきですね!カラフルな気球がついたら完成
になります。


こちらも気球を貼ったら完成です。紙のうえで
青色とむらさき色がまじってにじんできれいな
空色になりました。気球の色もすてきですね!


こちらは体験の生徒さんの作品です。
気球の絵にはなりませんでしたが、よしあき先生
に手伝ってもらってふんいきのある抽象画のよう
になりました。絵の具、楽しかったかな?



少年クラスの課題:静物着彩

少年クラスさんはみんなそろって「キジ」の
静物着彩のつづきを制作しました。




えんぴつでキジの形を描いたら、今回は絵の具で
はなくクレヨンで着彩していきます。絵の具より
大胆に色をかさねていくことができそうです。


からだの色がとてもきれいに表現できています。
この調子でもうすこし描きこんでいきましょう。

完成した生徒さんの作品はこちらです↓


かなり描きこむことができましたね。
キジの首まわりや腰まわりはようじでクレヨン
をけずって羽を表現しました。


こちらもふわふわした羽のやわらかさがうまく
表現できました。高い木の枝からいまにも空に
飛び立とうとしているみたいです。

やはり「静物着彩」になるとどうしてもはやく
終わらせたい空気になってしまいますね(笑)
でも今回はすこしでも、混色のおもしろさが
わかったのではないでしょうか。でも、この課題
が「おもしろい!」と思ってもらえるようになる
までには、まだもうすこしかかりそうです(汗)



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2015年4月18日土曜日

小山4/18(土)の授業報告




今日は風がすこし強かったですがカラッと晴れて
暑いぐらいでした。みなさん新しい学校やクラス
には慣れてきたでしょうか。

早朝合同クラスの課題:ペーパーフラワー制作
/地図制作/気球の飛ぶ風景/石積みハウス制作

今日はご家族がお誕生日当日だという生徒さんが
おふたりもいたので、その生徒さんたちには急遽
プレゼントとして「ペーパーフラワー」の花束を
つくってもらいました。



おひとりはお母さまに、もうひとりは妹さんに。
クレヨンで着色した画用紙を短冊状にハサミで
切りそれを輪っかにして何枚もかさねて花びら
にしました。包装紙も自分でデザインしたもの
を使用しました。どちらもとてもすてきな花束
になりましたね(拍手)お母さまも、妹さんも
お誕生日おめでとうございます♪


先週の課題のつづき「地図」を完成させた生徒
さんもいましたよ。



近寄って見ると…どこかで見たことのあるよう
なひとと見たことのないひとがいますね(笑)
見たことのないひとのほうは、この生徒さんが
よく描く「おぢさん」です。あえて「じ」では
なく「ぢ」と表現させていただきます!


こちらは新しい課題「気球が飛ぶ風景」を
完成させた生徒さんの作品です。
気球の飛んでいるお空にはなにがいるかな?
気球から下を見おろしたらなにが見えるかな?
とディスカッションしながら制作をしました。
気球にのっているのは生徒さんとお父さま。
楽しい様子がとても上手に表現できましたね!


さいごにもくもくと石を積んでいる生徒さん。
がんばっているだけあって塀がだんだん高く
なってきましたね!つぎに屋根の制作にかか
ります。パカッとはずせるようにする予定で
すがどのようにつくるか思案中です。

来週は隔週の生徒さんがいらっしゃる日で、
お休みがいなければ、なんと9名になります。
なにかと手狭になるかとは思いますが、
かな先生とふたりでいつも通りにしっかりと
指導していきますのでよろしくお願いします。


担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

小山4/18(土)の授業報告

今日の幼児クラスでは、「気球の飛ぶ風景」を描きました。
ヘリコプターがしっかり描けていますね。

お空の色合いが、幻想的で良いですね。

午後の少年Aクラスでは、各々続きの課題に取り組みました。

お花畑を今日はどんどん作りました。

アルパカが立ちましたね。

パズルが完成。ピースを細かくしすぎて、なかなか復元できませんでしたね。ドット模様が爽やかです。

少年Bクラスでは、パテ絵画に取り組んでいる生徒さんたちがいます。

何度もパテの重ね塗りをして、だんだんコツがつかめてきたみたい。

実験大好きなこの生徒さんは、パテにいろんな成分を混ぜてゆっくり進行中です。


担当したのは、ゆうこ先生とゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ















2015年4月17日金曜日

小山4/17(金)の授業報告

    今日も天候は晴れです!夜は雨と予報でいっていましたので家に着くまで
    天気が晴れのままでいて欲しいのですがダメでしょうか!?

    本日金曜クラス開講以来の大人数での授業となりました。
    担任としてはとても嬉しい限りで、ここまできたのだなと。
    昨日の夜からどうしようか考えて、そして今日スタジオに来ました。
    もちろん人数が増えても変わらず楽しく、かつ考えて学べる授業をしていきたいと思います。

    それでは振替の生徒さんも来てくれて大人数な金曜クラス、
    制作を見ていきましょう。

    少年クラス  課題  静物デッサン  紙粘土工作  ダンボール制作  割り箸ハウス  気球の絵  
    まず始めに本日完成した作品から見ていきましょう!
    こちらは紙粘土工作です。  先回のデッサンをとても頑張って制作してもらったので、
    本日は自由課題で紙粘土を使って制作してもらいました。
    漫画のキャラクターを制作しています、屋根や看板など細かい所もこって作っていました。
    こちらも同じくデッサンからの自由課題で紙粘土工作です。
    漫画のキャラクターを制作しています。
    針金で体の芯を作りポージングもしっかりしています。
    洋服や帽子も細かく再現されていて良いです。
    こちらは気球の絵です。今日は気球を作り始めて家のある空の絵に貼り付けました。
    気球全体にデザインされた恐竜がとても雰囲気が出ていて良いですね!
    こちらは先回からの制作静物デッサン、キジです。
    今日からクレヨンで着色を開始し、キジをよく観察して色を重ねて立体的に
    陰影をだしてもらいました。
    羽根の羽ばたきがとても綺麗に見えます。今にも飛んで行きそうです!
    かなりの色をクレヨンで重ねているのが鳥を見るだけでよくわかります。
    木の上に立つキジの凛々しい佇まいがとても表現されていてとても良いです。
    次回は背景を含め完成したいと思います。
    こちらは本日より制作を開始した割り箸ハウスです。
    家や庭など下書きでどのようにするか書いてもらい、その設計図を元に制作をしていきます。
    割り箸を半分に折り、家と屋根の部分を色付けし、
    家以外の遊具なども割り箸で色塗りもしました。
    最初から最後まで黙々と作業しているのが印象的でした、素晴らしいですね!
    こちらも本日より制作を開始したダンボール工作の公園です。
    ひとつひとつ遊具を作る作業をしていました。
    ブランコと鉄棒を作業しています。
     そして本日最後の作品、ダンボール制作の10円コインゲームです。
    かなり完成に近づいてきました。
    ちゃんとコインが跳ねるかなど微調整をしていきました。
    細かい細工が終えたら完成になるかと思います。

    担当したのは、ひさこ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ