こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月26日金曜日

小山8/17(水)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
夏休みも中盤に入り、最近は生徒さんからいろいろな旅行話をきくのが小さな楽しみになっています。

では本日も生徒さんの作品を見ていきましょう。


幼児クラス


まずはこちらのトーテムポールの作品を見ていきましょう。
とってもじっくり作ってくれました。かわいらしいキャラクターが見事に積上っていますね。
てっぺんのキャラクターには冠とベールをかぶせる等、とても工夫が見られます。
時間をかけただけあり、ほんとうに見応えのある作品に仕上がったと思います。


少年クラス


少年クラスでは、石膏レリーフの作品ができあがりました。
かわいらしい色合いの毛糸の紐がとてもチャーミングですね。

掘られているのは、マインクラフトというゲームのキャラクターです。
ヤスリがけをきちんとしているので、つるつるとした質感になり、とても完成度がでています。
本当に、見事にこなしてくれました。


中高生クラス


中高生クラスではもくもくとデッサンに勤しんでいます。
キジを描いているこちらの生徒さんは、羽や模様などの細かな描写に取りかかっています。
しっかりと鉛筆を立てて、ピントを合わせた描き込みを意識して制作しています。
とても根気のいるモチーフですが、息切れせずに頑張りましょう。




こちらはたぬきを描いている生徒さんの作品です。
本日はひたすらに木の描写に力をいれました。
しっかりと色がのって、存在感が出てきましたね。

色幅がでたところで、狸の描き込みもはかどることでしょう。
この調子でどんどんすすめていきましょう。




担当したのは、ゆう先生とこう先生でした。(記:かたくらこう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

小山8/26(金)の授業報告

    夏です!8月初めのような暑さです!
    みなさんの肌のいろが真っ黒に日焼けしているのを見て夏休みを楽しんでいるのかなと
    あらためて感じています。

    それでは制作を見ていきましょう。

    幼児クラス  課題  蜘蛛の巣絵画
    本日完成しました蜘蛛の巣絵画です。
    蜘蛛の巣が絵具に塗り分けられていてとってもキレイに出来ています。
    虫もしっかり描けていてとても良いです。


    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題   ボンド絵画  キラキラ絵画
    先回からの制作で完成したボンド絵画です。
    消しゴムと鉛筆、カッターマットをテンテンテンとボンドで細かくつけていきました。
    モチーフも含めてとても面白い作品になりましたね!  
    こちらも完成したキラキラ絵画です。
    大中小のアルミホイルのハートや星が散りばめられていて、
    とってもキレイで色味が良いですね!


    担当したのは、じゅんや先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

小山8/26(金)夏期講習後期3日目の授業報告

    今日も晴れましたね!とっても良い天気で朝から日差しが眩しいし、気温も高いし
    まだまだ夏は続く感じがしますね!

     本日夏期講習最終日の3日目でした。
     3日目を担当させていただきました細谷よしあきと申します。
     普段は金曜クラスを担当しております。

     それでは制作を見ていきましょう。

     幼児クラス  課題  みんなで作る段ボールハウス
    本日最終日の課題は共同制作になりました。
    家のような形の段ボールにクレヨンや絵具、シールを使いキレイな模様や
    絵を描いていく課題です。
    みなさんいっぱい描いてくれて色も塗ってくれたので、
    とってもキレイな段ボールハウスになりましたね!

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  静物デッサン

    先回の鉛筆でのデッサンに本日は絵具で着色していき完成となりました!
    みなさんよくモチーフをみて手を動かしていたと思います。
    色を重ねて出てきた色合いはどんどん立体的な表現につながっていきますので、
    どんどんこの先も楽しく絵を描いていってもらえるととても嬉しいです!
    ありがとうございました!

   
    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2016年8月25日木曜日

小山8/25(木)夏期講習後期2日目の授業報告




夏期講習の後期が始まりました‼︎今日は2日目。
ゆうこ先生ははじめましてでしたが、みなさん
リラックスした様子で来てくれました☀️

幼児クラスの課題:
「いろねんど」ー虹の首飾りー

今日は紙ねんどと3つの色をつかって色の勉強
をしましたね。「きいろ」「あか」「あお」の
色を2つずつまぜて「だいだい」「むらさき」
「みどり」をつくりました。さいごに3つの色
も混ぜました‼︎何色ができたか覚えているかな。


ちいさなおててで紙ねんどと絵の具をまぜるの
はとても大変な作業でしたがみんなさいごまで
よくがんばりました。えらかったね💮



完成後は虹色のネックレスをかけて記念写真を
パチリ‼︎みんなすてきな笑顔でした。スタジオ
で乾燥させておくので明日持って帰ってくださ
いね。明日はメガネでノッポのよしあき先生と
大きなお家をつくりますよ〜。お楽しみに♫



少年クラスの課題:「静物水彩・点描表現」

少年クラスは7名という大人数での授業となり
ました。今日はスタジオがすこしせまくて大変
でしたが、イーゼルを立ててえんぴつデッサン
をしました。モチーフは「カモと植物」です。

道具の使いかた、えんぴつの持ちかた、構図の
取りかた、形の取りかた。いろいろと覚えるこ
とがたくさんあったけれど、大丈夫でしたか?



形が取り終わった生徒さんは絵の具で影の部分
に色をのせました。



明日はいよいよ「点、点、点」で色をつけて
いきますよ‼︎今日の集中力ならとてもいい絵
ができそうですね。完成楽しみにしています。

ラスト1日、がんばって。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2016年8月20日土曜日

小山8/20(土)授業報告




リオオリンピック、日本人選手が大活躍ですね。
すっかり寝不足のゆうこ先生です。さて。お盆
休みがおわって、2学期が始まりました。いよ
いよがじゅく展にむけて、本腰を入れますよ‼︎

早朝合同クラスの課題:海の絵を描く/静物
デッサン/わりばしハウス制作/宝石箱制作


まず本日完成した4歳の画伯の作品「海の絵」
魚の絵を描くのはまだちょっとむずかしいので
先生たちが切り抜いた海の生き物の形の画用紙
に模様や色をつけてもらいました。にぎやかな
海になりましたね。海の色もいろんな青と緑を
混ぜて作りました。すてきな海の色です🐠


5分おきぐらいに「できた」という生徒さんに、
「もっとこうして、ああして」としつこく指導
して本日みごとに完成した「植物のデッサン」
しつこい先生にめげないで最後までよくがんば
りましたね💮葉っぱ1枚1枚ていねいに模様や
形をとらえることができました。また懲りずに
デッサンに挑戦してください(笑)



さいごは制作途中の生徒さんたちの作品です。
わりばしハウスの生徒さんはテーマを「夏の
お花畑」に決めて、これから🌻のほかにアジ
サイやアサガオやユリを、たくさん咲かせる
ことにしました。グッドアイデアですね‼︎
「宝石箱」の生徒さんはいちど完成にしたの
ですが、がじゅく展にだすので、もっと装飾
することにしました。「もっとよくしたい」
という気持ち、とても大切です。えらい。

幼稚園や学校が夏休み期間のためどうしても
この時期はお休みが多くなります。これから
本格的にがじゅく展の準備をしていきますの
で、お休みの分はなるべく振替をとってくだ
さい。よろしくお願いいたします。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

小山8/20(土)授業報告

今日の幼児クラスは、わりばしハウスの続きです。
畑がどんどん出来てきました。トマトも美味しそうになっていますね。

午後の少年クラスも、各自の制作の続きです。

起き上がりこぼし制作が流行しています。

耳にお花をさしたウサギさん。

どんどん派手になってきました、バリ島の神様。

ちょっとホラー風味のネコ。

窓のある絵完成。雲にも窓が!

カバン制作中。カバンの中に入れるスマホも制作中です。

担当したのは、ゆうこ先生とゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2016年8月19日金曜日

小山8/19(金)の授業報告

    今日は暑いです、雨の日が終わるとグッと暑さが戻って真夏日になりますね。
    お盆休み明けの授業となりました、夏休みも後半にさしかかりみなさん
    いろんなところに行ってきたという話を聞けました。夏休みを楽しんで過ごしていますね!

    それでは制作を見ていきましょう。

    幼児クラス  課題  カレンダー制作  紙紐ボール
    先回からの制作でカレンダー制作です。
    絵柄の着色をマイペースに進ませています、完成が近くなってきました。
    このままの勢いでいきましょう!
    こちらも先回からの制作で紙紐ボールです。
    紙紐を色で染めていたので本日は風船を膨らまして紙紐を巻きつけていきました。

    続いては少年クラスです。

    少年クラス  課題  ボンド絵画  キラキラ絵画
    先回からの制作でボンド絵画です。
    消しゴムが完成し、鉛筆やカッターマットも作り始めました。
    こちらも先回からの制作でキラキラ絵画です。
    アルミホイルにマーカーペンでとってもキレイな柄ができています。
    大きいハートがいろんな色が入っていてすごくキレイですね!


    担当したのは、そのこ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ