こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月19日月曜日

小山8/19(月)の授業報告




がじゅくの夏休みが終わりました。小学校や幼
稚園はもうすこしお休みがありますが、今日か
らがじゅくの2学期はスタートです。プールに
いった子、映画にいった子、温泉にいった子…
夏をたのしんでいるようで、よかったです😀

幼児クラスの課題:
虫をつくる/わりばしハウス制作

幼児クラスではいま、紙ねんどで虫をつくるの
がブームです。というか。男子はさいきん絵の
課題も虫が多いですね。カブトムシやクワガタ
の季節。男子がちょうど興味をもつタイミング
なんでしょうね。まずは完成作品からご紹介↓


こちらも小さな子供たちの永遠のお友だち。ダ
ンゴムシのジオラマが完成です。ちゃんと丸く
なっているのと歩いているのと、2形態つくり
ました。足も数を調べて14本つくりましたね。
大人がみると自分の小さいころを思い出させて
くれる、なにか懐かしい気持ちになる作品です。
とてもすてきなので、乾いたらお家に飾ってね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
お写真だけご紹介させていただきます↓






少年クラスの課題:ハサミのデッサン/新幹線
ジオラマ/ちぎり絵/すごろく制作/ライン
スタンプ制作/パテ絵画

少年クラスはまだ学校が夏休みのためか、お休
みの生徒さんが多かったですね。かならず振替
をとってくださいね。がじゅく展にむけた制作
が本格的にはじまります。


本日完成したハサミのデッサン。はじめてのデ
ッサンでしたね。長い時間をかけてとてもいい
デッサンになったのに、ちょっと残念だったの
は…ずっとイヤイヤ描いていたこと。デッサン
のなかに、観察する楽しさ、描くことの楽しさ、
うまく描けたときの嬉しさ、を見つけてくれる
と、もっとうまくなるのになって思います。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
お写真だけご紹介させていただきます↓




新幹線の生徒さん、やっと完成がみえてきたで
しょうか。ジオラマが完成したら、がじゅく展
用の絵を描きはじめましょう。



どちらもがじゅく展出展用の作品になります。
ていねいに制作していきましょうね。



担当したのは、ちひろ先生とかこ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿