こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月21日水曜日

小山8/21(水)夏期講習1日目の授業報告




今日から夏期講習の後期がはじまりました‼︎
はじめてのお友だちも、2回目のお友だちも
これから3日間、よろしくお願いいたします。

幼児クラス1日目の課題:「カラフルウニ」
ーつまようじを使った立体造形ー

まずは先生と写真をみながら「ウニ」を知り
ました。海や水族館でみて知っているお友だ
ちがたくさんいましたね。みんないきものの
知識がすごくて先生びっくりしちゃいました。

それから絵の具から好きな色を3つ、選んで
もらって、つまようじを染めていきましたよ。
3色染まったら、白いボールにちくちくと…
ひたすらちくちくとさしていきました。


ちくちく…ちくちく…ひたすらちくちく…

そして、時間ギリギリまでがんばってできた
カラフルなウニさんがこちら↓




みんなよくがんばりました💮
スタジオで乾燥させておくのでさいごの日に
わすれずに持ってかえってください。

明日はちふゆ先生と3つの色からたくさんの
色をつくっていきます。ねんどコネコネする
のたいへんだけれど、がんばってくださいね。



少年クラス1日目の課題:「色ねんどで作る
スペクトル」ー色のねんどを作って、色彩の
基本を学ぼうー

少年クラスでは色の3原色である「シアン」
「マゼンダ」「イエロー」を混色していって
色相環をつくりました。


まず3原色の色ねんどを作って、となり同士
の色を混色していきます。


すると12色が完成します。


さらに3原色をすべて混ぜて「グレー」を作
り、グレートーンも作っていきました。








複雑な工程だったので、先生の話を聞いてい
ないとたいへんでしたが、みんなよくがんば
りましたね。どの作品もちゃんとグラデーシ
ョンになっていてきれいです。

明日はちふゆ先生とデッサンをします。上手
に描くコツはとにかくじっくり観察すること。
描くことより観ることがたいせつですよ。
のこりの2日間も楽しんでくださいね♪



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿