こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月26日月曜日

小山8/26(月)の授業報告




今日はひさしぶりに最高気温が30度を超えな
かったそうです。夜もだいぶ過ごしやすくなっ
てきましたね。ただ。週末はまた暑くなるよう
です💧体調管理をしっかりしましょうね。

幼児クラスの課題:虫のジオラマ制作/パフェ
制作/わりばしハウス制作/カブトムシの絵

今日はこのクラスはじめましてのみきこ先生に
お手伝いしていただきながら、それぞれの課題
をすすめました。まずは完成した作品から↓


カブトムシのジオラマが完成しました。じつは
この作品、前々回のリベンジ。今回はやりかた
をかえて挑戦しました。今回みたいに紙ねんど
で、ツノ、アタマ、カラダ、アシ…。パーツに
分けてつくってさいごに合体すると、ほとんど
のものがつくれますよ。どうぶつもにんげんも
のりものも。ぜひおぼえておいてくださいね。


こちらは99パーセント完成しているパフェで
す。パフェの器がこわれてしまったので、本日
つくったところが乾燥したら、手直しして完成。
まんなかのネコちゃんホイップがかわいいです。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓






少年クラスの課題:パフェ制作/ちぎり絵/パ
テ絵画/すごろく制作/ヘラクレスの絵

少年クラスもひきつづきみきこ先生にお手伝い
していただきました。本日完成した作品はなか
ったので制作途中を順にみていきましょう。


あともう少しで完成のパフェ。さいごの10分
の追い込みがすごかったですね笑 あとは乾燥
するのを待って器のしたの部分をつけましょう。



こちらはがじゅく展出展用に制作している生徒
さんたち。

ちぎり絵の生徒さんは、期日までに終わるのか
不安そうですが、こうやってみると4分の1ぐ
らいまできてますよー♪

パテでシマエナガを制作中の生徒さん。下地の
準備が終わりました。乾いたらどんどん描きこ
んでいきましょう。



すごろくの生徒さん。少しづつですが画用紙が
埋まってきましたね。このまま余白がないよう
に描きこんでいきましょう。

振替でヘラクレスの絵を描きはじめた生徒さん。
ヘラクレスの特徴がうまく描けています。つづ
きはかぶと先生のクラスでね。



担当したのは、みきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿