こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月24日土曜日

小山8/24(土)の授業報告




日が暮れるといっせいにスズムシが鳴きはじめ
ました。学校や幼稚園のお休みも、あと1週間
ぐらいでしょうか。がじゅくの2学期もはじま
りました。展覧会のための制作がスタートする
ので、お休みをされているひとはかならず振替
をとるようにしてくださいね。お願いします。

合同クラスの課題:わりばしハウス制作/カタ
ツムリのジオラマ制作/ダンボールでピアノを
つくる/金閣寺の細密画/アジサイの点描画/
毛糸玉の絵/ねぶた祭りのちぎり絵

課題はそれぞれのつづき。隔週開講日だったの
で完成作品にだけコメントさせていただきます。



長い時間をかけて制作していたわりばしハウス
がついに完成。とても大きな作品で、みんなが
つくる通常サイズの3倍ほど。迫力満点の大作
になりましたね。もうちょっとつくりこみたい
ところでしたが、学校に提出するためタイムリ
ミット。夏の自由課題らしく夏の虫を時間ギリ
ギリにつくりました。次回から絵を描いていき
ましょう。展覧会にだすので何を描きたいのか、
よく考えてきてください。


こちらも完成したカタツムリのジオラマ。梅雨
の季節はおわってしまいましたが、カラフルで
ポップなオブジェになりました。さいごにボン
ドと絵の具をまぜて、ビニール袋からしぼりだ
した雨つぶが水玉模様のようで、とてもかわい
いです。季節は変わってしまいましたが、乾燥
したらお家にかざってくださいね🐌






あとは制作途中の生徒さんたちです。
がじゅく展用の絵を描いている生徒さんたちは
あせらなくていいので、ていねいに制作しよう。



幼児クラスの課題:フルーツタルト制作/電車
のジオラマ制作/イルカの点描画/かき氷制作
/化石のレリーフ画/マーガレットの点描画

幼児クラスもそれぞれのつづきを、かこ先生に
みてもらいながら制作しました。こちらも完成
した作品からご紹介していきます。



姉弟で入塾された生徒さんたちの、入塾後初の
完成作品です。なかよし姉弟さんでフルーツに
しても同じものを制作したのですが、それぞれ
個性がでておもしろいです。どちらもフルーツ
が盛りだくさんでおいしそうですね。チェック
のランチョンマットもとても上手にできました。


こちらも学校提出のため、本日タイムリミット
だった電車のジオラマ。なんとか完成して先生
もひと安心です。時間ギリギリまでパンダグラ
フや電車正面のこまかい表現をしてもらいまし
た。こちらの作者さんにも次回から展覧会用の
絵の制作にはいってもらいます。がんばろうね。





あとは制作途中の生徒さんたちです。

イルカの点描画の生徒さんは、もうすこしづつ
絵の具を重ねていけると、もっとよくなります。
とくに背景の海の色にもうひと工夫ほしいです。



担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿