こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月5日月曜日

小山8/5(月)の授業報告




8月になりましたね。毎日びっくりするぐらい
暑い日がつづいています。がじゅくにも夏休み
があります。月曜クラスは来週12日がお休み
になるので間違えないようにしてくださいね‼︎

幼児クラスの課題:テントウムシの点描画/デ
カルコマニーのチョウチョ/昆虫をつくる/起
きあがり小法師

今日は体験のお友だちや、すこしだけがじゅく
の生徒さん、振替の生徒さんがきてくれたので、
とてもにぎやかな授業になりましたね。人数が
多いと「待ってて」の時間がどうしてもながく
なってしまいますが、みんなおりこうさんで待
っててくれるので、先生とても助かっています。

今日も完成した作品だけご紹介していきます↓


テントウムシの点描画が完成しました。きちん
とさいごまでてんてんてん…で描いてくれまし
たね。いろんな色がみえかくれしていて、絵に
深みがでました。とてもかっこいい1枚になっ
たのではないでしょうか。よくがんばりました。


こちらも完成したデカルコマニーのチョウチョ。
夕焼けの空の色と、夕焼けに照らされた草原が
とてもきれいに描けましたね。そこに前回制作
したチョウチョを飛ばしました。いつも完成が
ちかくなるとちょっと作業が雑になっちゃうね。
あわてることはないので、さいごまでていねい
にやるクセをつけていきましょう。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
お写真だけでご紹介します↓






少年クラスの課題:道具のデッサン/物語のジ
オラマ/静物着彩/植物の精密画/ちぎり絵/
新幹線のジオラマ/すごろく制作/ピストルを
つくる

少年クラスも大人数での授業でした。人数が増
えて楽しくにぎやかになるのはいいのですが…
何名かおしゃべりの方が多くて、手がなかなか
動いていない生徒さんがいますよ。気をつけて。

こちらも完成した作品をご紹介していきます↓


はじめてのデッサン。完成しました。かたちを
とるのがむずかしいモチーフだったので、先生
もすこしお手伝いしましたが、えんぴつの色が
よくのっているいいデッサンになりましたね‼︎
これに懲りずに(笑)定期的に描いてくれると、
デッサンうまくなるんだけどなー。



物語のジオラマも完成しました。先生はこの話
を知らないのですが、独特な世界観が表現でき
ましたね。さいごは「血しぶき」でしあげをし
ました。途中で楽しくなってきちゃってる生徒
さんがとても印象的でした(笑)夏休み明けか
ら展覧会にむけた絵を描いていきます。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓







いま絵を描いている生徒さんは、展覧会に出展
する可能性がとても高いです。じっくりていね
いに描いていきましょう。

それではみなさん、よい夏休みを☀️
19日にまた元気にお会いしましょう。



担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿