こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月3日土曜日

小山8/3(土)の授業報告




8月にはいりましたね。土曜クラスは10日
17日の2回、がじゅく夏休みのため授業があ
りません。お間違えのないようにしてください。
お休みをされているかたは、お振替を。夏休み
がおわったら、展覧会の準備がはじまりますよ。

合同クラスの課題:ピアノをつくる/金閣寺の
絵を描く/アサガオの絵を描く

完成した作品はなかったので、制作途中をみて
いきましょう。


ダンボールでピアノをつくります。今日は写真
をみながら下描き。ダンボールでパーツを切り
だすところまで。次回ダンボールに着彩しよう。



絵を描いている生徒さんたち。金閣寺の生徒さ
んは、金閣寺の形を正確にとるのに苦戦してい
ます。時間がかかってもいいです。納得がいく
まで描いていきましょう。

アサガオを描きはじめた生徒さん。とても丁寧
に下描きができましたね。



幼児クラスの課題:ガムテープ絵画/デカルコ
マニーのチョウチョ/化石のレリーフ画/宇宙
を描く/イルカの点描画/電車のジオラマ制作

幼児クラスは完成した作品がいくつかあるので、
そちらからご紹介していきます。


ガムテープ絵画で、巨大なオリジナルロボです。
背景に炎を描いて完成。悠然と炎のなかでたた
ずんでいる姿がとてもかっこいいです。背景を
描いたあと、部分的に黒を足して画面をしめて
もらいました。展覧会にだせるクオリティです。
たいせつに保存しておいてくださいね🔥


こちらも完成、入塾してはじめての作品です‼︎
夕焼けのお空の色がとてもきれいになりました。
画用紙のうえで色がにじんだりまじったりして
すてきですね。そこに前回つくったチョウチョ
を飛ばしました。あまった時間でチューリップ
もつくりました。よくがんばりました。




さいごは制作途中の生徒さんたち。化石のレリ
ーフの生徒さんは、次回着色になります。よく
こまかくがんばりましたね。かっこいい作品に
しようね。

宇宙を描いている生徒さん。とてもマイペース
な生徒さん。でももうすこしペースあげようか。

イルカの点描画の生徒さん。全体的に色がつき
ました。まだまだ色をかさねていきますよ〜

ジオラマの生徒さん。あと1回で完成できる?



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿