こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年10月19日土曜日

小山10/19(土)の授業報告




昨夜からふりだした雨がお昼にはやみましたね。
台風の被災地の被害が大きくなっていないこと
を心から願っています。今日は隔週開講日でし
たがお休みの生徒さんが多くて、のんびりした
授業となりました。

合同クラスの課題:海の絵を描く/ピアノをつ
くる/ドーナッツをつくる/ねぶた祭りの絵/
金閣寺を描く/エッシャーの模写

まゆこ先生にお手伝いしていただきながら、そ
れぞれのつづきです。完成した作品からご紹介
していきます。


海の絵が完成です。たくさんの種類の生き物を
描いてくれました。写真をみながらですが特徴
をとらえて描くのがとてもじょうず。海の色も
きれいですね。がじゅく展出展予定の作品です。


こちらはダンボールでアップライトのピアノを
つくった生徒さん。ダンボールをパーツごとに
わけてつくって組み立てたので、時間はかかり
ましたがかなり本物に忠実な作品になりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



ドーナッツの生徒さんは、あともう1種類つく
る予定。テイクアウトの箱もできるといいなぁ。

ねぶた祭りの生徒さん。鮮やかな色がついてき
てとてもいいです。このままがんばりましょう。



金閣寺の生徒さん。今日はかなりがんばったの
ですすみました。次回で下描きが終わるかな〜

エッシャーの生徒さん。水平垂直をまちがえて
いて、つじつまの合わない部分を修正しました。



幼児クラスの課題:セキセイインコの絵を描く/
虫と虫カゴをつくる

幼児クラスもまゆこ先生といっしょにそれぞれ
のつづき。どちらも完成したのでご紹介します。


セキセイインコの絵が完成しました。羽毛のふ
わふわな感じがよく表現できていると思います。
くちばしやシマシマ模様なども、よく観察して
描くことができましたね。展覧会に出展します。


こちらはヘラクレスオオカブトと虫カゴをつく
った生徒さん。前回ほぼ完成していたのですが、
カゴのなかの葉っぱをふやして、肩かけできる
ストラップをつけました。ちょうど雨がやんだ
のでうれしそうにさげながら持ちかえりました。

10月も後半にはいりました。「これ展覧会に
出しますよ」と先生に言われている作品をお家
に持って帰っている生徒さんは、そろそろ作品
をスタジオに持ってきてください。作品に名前
をつけたり、準備をはじめたいと思います。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿