こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年10月21日月曜日

小山10/21(月)の授業報告




朝からどんよりとしたくもり空でしたが、どう
にかみんなが帰るころまでは持ちました。まだ
むし暑かったり、寒かったり、いろいろですね。
風邪をひかないようにしてください。10月も
後半になり、そろそろがじゅく展の準備をはじ
めたいと思います。展覧会の絵を持って帰って
いる生徒さんは、お天気のいいときにスタジオ
に持ってきてください。よろしくお願いします。

幼児クラスの課題:屋台のたべもの制作/海の
絵を描く/花火の絵を描く/チョコレート制作
/デカルコマニーのチョウチョ

今日はお休みの生徒さんが数名いました。でも
体験のお友だちがきてくれましたね。かこ先生
にお手伝いしていただきながら、それぞれの課
題をすすめていきました。まずは完成作品から。


たこ焼きの完成です。本物そっくりにおいしそ
うにできました。さいごにつくった紅ショウガ
も効いていますね。さて。屋台のたべものシリ
ーズはどこまでつづくのでしょうか。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



海の絵の生徒さん。あともうすこしだけ生き物
をふやしましょうね。

花火の生徒さんも、もうすこし夜空がにぎやか
になるといいなぁ。



チョコレートの生徒さん。ベースの形はできた
ので、次回かざりをつくっていきましょう。

体験のチョウチョの絵です。きれいなもようの
チョウチョがたくさんできましたね。



少年クラスの課題:シマエナガのパテ絵画/シ
ャチのデッサン/ひまわりの絵を描く/ちぎり
絵/ラインスタンプ制作/ハリネズミを描く/
すごろく制作/カメラ制作

少年クラスは、展覧会にだす作品がぞくぞくと
完成しました。人数が多いので、完成した作品
を中心にご紹介していきます。


がんばったね。とにかくよくがんばった。かこ
先生のアドバイスで本当にすてきな絵になりま
した。白い背景に白い鳥という、とても難しい
モチーフでしたが、混色したさまざまな濃淡の
色で、立体感をだすために何時間もがんばりま
した。このがんばりを、がじゅく展でみんなに
見てもらいましょうね。題名を考えてきてね〜


こちらも完成したシャチのデッサンです。みず
しぶきを描くのにかなり苦戦をしていましたが、
なんとか完成。デッサンはとにかく線ではなく、
面で描くのが大切です。しぶきを線で強く描い
たらワカメになっちゃったこと、忘れないでね。
がじゅく展に出展します。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



ひまわりの絵の生徒さん。全体的にえのぐで色
がついたので、次回クレヨンや色鉛筆で細かく
描きこんでいきますよ。

ちぎり絵の生徒さん。とてもきれいにすすんで
いるので、とにかくがんばって‼︎



ラインスタンプの生徒さん。背景をたこ焼きを
焼く鉄板にします。ナイスアイデア‼︎

ハリネズミの生徒さん。とてもよく描けていま
す。背景をどうするか考えましょうね。



すごろくの生徒さん。来週には完成できるかな。

カメラの生徒さん。とてもおしゃれな雑貨屋さ
んに売っていそうな、とてもおしゃれなカメラ
になりそう(笑)



担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿