こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年10月5日土曜日

小山10/5(土)の授業報告




10月にはいったのに夏日がつづきますね☀️
でも東京の小学校ではインフルエンザが流行っ
てきているらしく…どんどん季節感がなくなっ
てきています。まだまだ暑いのですが、どうや
ら手あらいとうがいが必要なようです。先生も
そろそろマスクで授業かなぁ(汗)

合同クラスの課題:パテ絵画/ドーナッツの
食品サンプル/海の絵を描く

合同クラスは、お休みの生徒さんがたくさんい
ました。運動会でしょうか。みきこ先生といっ
しょにのんびりと授業をすすめましたよ。完成
作品はなかったので、途中制作をご紹介します。


がじゅく展用にフクロモモンガをパテで描いて
いる生徒さん。下地のパテが乾いたので、絵の
具と筆でこまかく描きこみをしました。すこし
モモンガの毛並みがでてきましたね。色合いも
とてもきれいです。このままどんどん描いてい
きましょう。


ドーナッツの生徒さんは、いちご味が完成です。
いちごのつぶつぶもとてもおいしそうにできま
したね。次回ちがう味をつくっていきましょう。


海の絵の生徒さんは、海の生きものがたくさん
ふえてきました。お絵かきとてもじょうずです。
次回画用紙を海の色にぬって、生きものを貼っ
ていきましょう。



幼児クラスの課題:宇宙の絵を描く/セキセイ
インコの絵/ヘラクレスオオカブトをつくる/
ガムテープ絵画/ワンピースのデザイン/食品
サンプル制作

幼児クラスもみきこ先生にお手伝いしていただ
きながらそれぞれのつづき。こちらも完成した
作品はなかったので、簡単にご紹介します。


ほぼほぼ完成の宇宙の絵。でもがじゅく展に出
展する可能性が高いので、あとちょっとあとち
ょっとがつづいています。あとすこしなんだけ
どなぁ。また相談させてくださいね。


こちらも展覧会用。背景に色がついてインコの
こまかい描きこみをはじめました。羽毛のフワ
フワな感じがでてきましたね。あともう1回で
完成できそうかな。足とか木とかももうすこし
描いてあげましょう。


こちらは絵の準備がおわって、工作をしている
生徒さん。紙ねんどでつくったヘラクレスを虫
かごにいれました。あとは肩からかけられるヒ
モをつけたら完成ですね。






本日の授業おわりにもお伝えしましたが、隔週
の生徒さんたち、じつはがじゅく展まであまり
時間がありません。12月の第1週まで制作が
できるとしても、あと4回になります。それを
意識して制作していきましょう。振替をとって
いない生徒さんたちは、展覧会まえにとるよう
にしてくださいね。ご協力お願いいたします。



担当したのは、みきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿