こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年10月26日土曜日

小山10/26(土)の授業報告




今日は毎週クラスの生徒さんだけの日でしたが、
振替の生徒さんがたくさんきてくれました。が
じゅく展の作品が完成している生徒さんたちは、
制作前に作品のタイトルを考えたり、コメント
欄に記入をしてもらいました。展覧会用の作品
をお家に持って帰っている生徒さんは、そろそ
ろスタジオに持ってきてくださいね。

合同クラスの課題:がじゅく展の準備
/それぞれの課題のつづき

合同クラス幼児クラスともに人数が多かったの
で完成作品を中心にご紹介します。合同クラス
は完成作品がなかったので、途中経過を簡単に
ご紹介↓



どちらも展覧会用に制作中です。ふたりともす
こし着地点がみえてきましたね。がんばろう‼︎



こちらはまだ時間がかかりそうな生徒さんたち。
とにかく手を動かしていきましょう。



振替の生徒さんたち。それぞれの担任の先生に
みてもらってね。集中して制作ができました。

エッシャーのだまし絵を模写している生徒さん
はいちど描きはじめたものの、垂直水平が微妙
に狂っていて、描き直しはじめました。えらい。



幼児クラスの課題:がじゅく展の準備
/それぞれの課題のつづき

幼児クラスは、がじゅく展の作品がぞくぞくと
完成しています↓


バスを描いた生徒さん。たいへんでしたがさい
ごまでよくがんばりましたね。乗り物のような
工業製品をドラマチックに描くのはとてもむず
かしいこと。いろんな素材のいろんな色をたく
さん塗り重ねることで、すてきな絵に仕上がり
ました。


宇宙の絵を描いた生徒さん。時間はかかりまし
たが、とてもていねいに制作してくれましたね。
作者さんのきっちりとした性格が、作品に表れ
ています。スパッタリングがとても効果的です。


とてもちいさな生徒さんですが、指をつかった
点描画でリンゴを描きました。ちいさなお指で
てんてんてん…と描くのはたいへんな作業でし
たがリンゴのゴロッとした感じが、とてもよく
表現できました。展覧会に出しましょうね🍎


こちらはあともうひと工夫ほしい生徒さん。
あともうちょっと‼︎





制作途中の生徒さんは次回つづきを。振替の生
徒さんたちは、それぞれの先生にみてもらって
くださいね。展覧会用の絵を描いているひとは、
あと数回しか時間がないのでがんばりましょう。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿