こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年10月7日月曜日

小山10/7(月)の授業報告




昼までは、すずしくてカラッと晴れててきもち
がよかったのですが、夕方から雨が降ってきま
したね。先生はすっかりカサを持ってくるのを
忘れてて、びしょぬれで帰りました。秋の空は
変わりやすいので気をつけないといけませんね。

幼児クラスの課題:ペンギンの点描画/花火の
絵/宇宙の絵/食品サンプル制作/虫の模刻/
デカルコマニーのチョウチョ

今回も体験のお友だちがおふたりきてくれまし
た。人数が多かったので完成した作品を中心に
ご紹介します。


点描画のペンギンさんが完成です。さいごまで
よくがんばりました。先生のもうちょっと、に
めげないで描いてくれましたね。とてもすてき
な絵になりました。降りしきる雪のなかで空を
見あげるペンギン。なにを考えているのかな?
がじゅく展出展候補の作品です。


こちらも完成した花火の絵。色とりどりの花火
が夜空にたくさん打ちあがりました。今年の夏
は花火をみたのかな?先生さいきんみてないな。
夏の思い出の1枚になりましたね。


こちらも完成した宇宙の絵です。とても小さな
作者さんですが集中するともくもくと作業をし
てくれます。90分集中するってすごいことで
すよ。星を描くのも、星型に切るのも、とても
じょうずにできました💮



こちらはご姉弟で体験にきてくれたお友だちの
デカルコマニーのチョウチョ。デカルコマニー
とはフランス語で転写する、という意味です。
どちらもカラフルですてきな模様のチョウチョ
になりましたね。スタジオで乾燥させておくの
で取りにきてくださいね♪

あとは制作途中の生徒さんたちです↓





少年クラスの課題:シャチのデッサン/ライン
スタンプ制作/サメのデッサン/パテ絵画/す
ごろく制作/ヒマワリを描く/ちぎり絵/ライ
ンスタンプ制作/ダンボール工作

少年クラスも体験のお友だちがきてくれました。
こちらも完成作品を中心にご紹介していきます。


もうすこし水しぶきの表現をがんばってほしか
ったのですが、本人があまりにもしんどそうな
ので、一旦おわりにします。11月に入ったら
もうすこし描きたす時間がとりたいな、と思っ
ています。鉛筆がとてもよくのっていて、いい
デッサンなので先生しつこくてごめんね(笑)


がじゅく展用に描いたラインスタンプの完成で
す。動かないラインスタンプは40個1セット
で売られているので40種類考えて描いてもら
いました。使いやすそうなかわいいスタンプに
なりましたね。背景の色もとてもすてきです。


体験のお友だちのサメのデッサンです。90分
でよくここまで仕上げました。もっと描きこみ
たいきもちもありますが、サメの迫力みたいな
ものがすでに伝わってきます。デッサンのとき
の描きかたのルール、覚えておいてくださいね。

あとは制作途中の生徒さんたち。今日はいつも
よりもみんな集中して制作していました。次回
も期待していまーす。







担当したのは、
ななこ先生とかほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿