こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年11月14日土曜日

小山11/14(土)の授業報告




11月もあっというまに半分がおわってしまい
ましたね。いよいよ来週はがじゅく展。900
人をこえる生徒さんの作品がいっせいに展示さ
れます。ほかのスタジオの作品をみるチャンス
は1年に1回なので、ぜひ楽しみにしていてく
ださい。なお、23日(月)〜28日(土)は
がじゅく展の振替休講です。おまちがえのない
ように。次回の土曜クラスは12月5日です。

合同クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
ティラノサウルスをかく/それぞれの課題

本日も完成した作品中心にご紹介していきます。


バイオリンが完成しました。ゆうこ先生が担当
しているすべての生徒さんのなかで、いちばん
さいごに完成したがじゅく展の作品になります。
とにかく間に合ってよかった。これで明日美術
館に運んでもらえますね。壊れていたところを
なおして、台の強度を高めて、キャプションの
記入、梱包と時間内に完了です。バイオリンの
深みのある色をだすのに苦戦をしていましたが、
こうやってみると、とてもうまくできたと思い
ます。バイオリンの重厚感も表現できています。
先生のサポートなしで制作した大作です。

あとは通常課題の生徒さんたちです。


こちらも本日完成したティラノサウルスの絵で
す。いまにもえものにおそいかかりそうな感じ
の迫力のある絵になりましたね。がんばりまし
たね。さいしょはうまくかけずせっかくかいた
ティラノサウルスをクレヨンでぬりつぶしてし
まいました。今回はかたちをとるところから先
生にがっつり教えてもらっての再挑戦。とても
よくかけたと思います。お父さんとお母さんに
いっぱいほめてもらってね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。







次回の授業でつづきをしましょう。すこし間が
あいてしまうので、それぞれなんの制作の途中
なのか覚えておいてくださいね。先生はきっと
忘れてしまいますよ〜



幼児クラスの課題:ドローンをつくる/コスモ
スのえをかく/それぞれの課題

幼児クラスはお休みの生徒さんがたくさんいて、
ひさしぶりにじっくりと授業ができましたね。
こちらも完成作品を中心にご紹介していきます。


ドローンが完成しました。ひとつひとつ紙ねん
どでパーツをつくったのでとてもながい時間が
かかりましたね。ただ組み立てて思ったのです
が…もうすこしドローンらしさがほしいな、と
思います。あたらしくはじめた課題のあとでも
いいので、ちょっと相談させてください💧


こちらも完成したコスモスの絵。とてもすてき
な絵になりましたね。今日はかわいたえのぐの
うえからさらにクレヨンでかきくわえましたよ。
えをじょうずにかきたかったら、ひとつひとつ
ていねいに作業をしましょう。らんぼうにかく
と先生にはすぐにわかっちゃうよ。

あとは制作途中の生徒さんたちです。







担当したのは、はるな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿