こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年11月9日月曜日

小山11/9(月)の授業報告



月曜日はがじゅく展の制作がさいごの日でした。
なんとかみんな無事に終えることができました。
よかったです(号泣)がじゅく展の制作を優先
するため、通常課題の生徒さんをゆっくりみる
ことができなくてごめんなさい。でも先生から
の数回のアドバイスだけで、とてもいい作品が
できあがっていておどろきました。すごいね‼︎
来週からはしめきりがないので、じっくり授業
をしていきましょうね。みんな協力してくれて
ありがとう😀

幼児クラスの課題:チャーリーとチョコレート
工場のジオラマ/パフェをつくる/オリジナル
のオセロゲーム

幼児クラスでは、完成した作品はなかったので
制作途中をご紹介します。




みんなそれぞれの課題をすすめています。どれ
もあとすこしで完成できそうですね。どこかで
みんないっしょにデッサンの課題がやりたいな、
ともくろんでいる先生でした。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
それぞれの課題



さいごの生徒さんが完成しました。夏のおわり
に入塾した生徒さんなので制作期間がいちばん
短かったのですが、さいごまでがんばりました。
ちょっと後半飽きてしまっていましたが…これ
でどうどうとがじゅく展に出展できます。動物
園のジオラマですが、よくみるとちょっとした
工夫があり物語を感じさせる作品になりました。
来週からはすこしのんびり制作していきましょ。

あとは通常課題の生徒さんたちです。完成した
作品を中心にご紹介していきます。


焼いたサンマを描いてくれた生徒さん。先生の
数回のアドバイスでここまで描けるとは‼︎クレ
ヨンのぬりかたもとてもていねいで色の発色が
きれいに出ていますし、なんといってもサンマ
のこげ目のところをよくがんばりました。部屋
に飾りたいな、と思わせてくれる秀作です。


こちらも本日完成した夜空。こまかい星はスパ
ッタリングという、えのぐを飛ばす手法で描き
ました。夜空の色合いがとてもきれい。シンと
した静けさを感じられる作品になりました。


こちらも完成したコスモスの絵です。作者さん
本人がじっさいにいった風景の写真をみながら
制作しました。先生のこまかい注文にしんぼう
づよく、いつもつきあってくれてありがとうね。
ちょっと油絵を思わせるような深みのある作品
になったと思います。


こちらも完成しました水族館のイルカのプール
です。今日はイルカがショーをするときに使う
輪くぐりやボール、それとイルカのエサの魚が
はいったバケツもつくりました。こういう作品
はこまかいディテールにこだわると、完成した
ときに楽しいですね。先生はほとんどお手伝い
できませんでしたが、よくがんばりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
次週からはゆっくりじっくりみますので、がん
ばりましょうね。







担当したのは、ひとみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿