こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年11月2日月曜日

小山11/2(月)の授業報告




いよいよ11月にはいりました。月曜日クラス
のがじゅく展の準備ができる日は、来週の1回
だけになりました。作品は完成したけれど梱包
が残っている生徒さんおひとりと、もうすこし
制作もしたい生徒さんおひとり。泣いても笑っ
てもあと1回なのでがんばりましょう。そして
風邪をひかないようにしてくださいね。

幼児クラスの課題:3原色のいろみず

幼児クラスの生徒さんはみんな、がじゅく展の
準備がおわったので、それぞれとちゅうの課題
をおやすみにして、みんなで3原色のいろみず
という課題をしました。


これはキイロと、マゼンダというアカ、シアン
というアオから、シロいがいの色をつくる課題
です。まず3つのいろみずをつくって、おとな
りどうしをスポイトでまぜていきます。すると
ダイダイと、ミドリと、ムラサキができました。
スポイトでまぜるといっしゅんで色がかわるの
で、まほうみたいでおもしろかったですね。さ
らにあいだの色もまぜて12色。さいごにぜん
ぶの色をまぜて13色できました。ひさしぶり
にやった生徒さんも、はじめてやった生徒さん
もとてもたのしそうでよかったです。





のこった時間でお絵かき。夏期講習や春期講習
でこの課題をすると、かならずすべての色を画
用紙にそそいでものすごい色のプールをつくる
生徒さんがいるのですが…このクラスの生徒さ
んはみんなとても慎重なようです。色が紙のう
えでさらにまざるがきれいなのですが、なんに
んかはまざるのがイヤのようで。おもしろいで
すね〜。いちばんさいごの絵は、先生がかいた
タコさんとイカさんに生徒さんがおかおをかい
てくれたものです。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
それぞれの課題

冒頭でも書きましたが、月曜クラスはがじゅく
展の準備がまだの生徒さんがおふたりになりま
した。来週がラストですよ。がんばりましょう。


まずはじめに、完成したフタバスズキリュウの
標本のジオラマをご紹介します。さいごに制作
をスタートした生徒さんのおひとり。なんとか
がじゅく展に間にあってほんとうによかったで
す。今回は緊急事態だったのでかなり先生がお
手伝いをしましたが、次回は自分の力だけでじ
っくりと制作してみましょう。時間がかかって
もいいので、自分でなんとかやってみようとい
うきもちをもって制作していきましょうね。
期待しています。


あともうすこしの生徒さん。今日はふれあいコ
ーナーのウサギさんをつくりました。のこりの
時間であとどれくらいつくれるかな。ギリギリ
までがんばってみようね。なかなか手伝えなく
てごめんね。来週はかならず‼︎

あとは通常課題の生徒さんたちです。
完成した作品はなかったのでお写真だけでご紹
介させていただきます。








次回つづきをしましょう。
コスモスの絵よくなってきましたね↑



担当したのは、いつき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿