こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年11月30日月曜日

小山11/30(月)の授業報告




明日から12月。がじゅく展も無事におわって
いよいよ2020年もあと1ヶ月です。今年は
いろいろとたいへんな年になりましたね。いや
な思いも、めんどうな思いも、さみしい思いも、
たくさんしました。でも、世界がどんなふうに
変わっていっても、絵をかくたのしさや、もの
をつくるよろこびは変わらないと思っています。

さあ。年内のがじゅくもあと4回ほど。
たのしく制作していきましょう。

幼児クラスの課題:それぞれの課題

今日はまず山のような段ボールの中から自分の
作品をさがすことからスタート。はずれやすく
なっていたり、あけやすくなっているところに
マスキングテープで補強をして、おうちにもち
帰りやすいように、ヒモでとってをつけました。

のこりの時間でそれぞれの制作のつづきです。


本日完成したパフェとパンケーキのセットです。
今日はかわいいフルーツのもようのランチョン
マットをつくりました。フルーツかくのがみる
みる上手になりました。えのぐがかわいてない
ので、次回きちんとセッティングして撮影して
からおうちにもって帰りましょう。



こちらは制作途中の電車のジオラマです。車両
の特徴的なみずいろはえのぐでつくってぬって
いきましょう。そしたら線路づくりですね。


チャイルドプレーというホラー映画のポスター
の模写の生徒さん。だんだん色がついてきまし
た。すでにおそろしい感じがでてきています…



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスでもさいしょに作品をさがしてから、
もって帰る準備をしてもらいました。のこりの
時間でそれぞれの制作のつづきです。


本日完成した作品からご紹介します。クリスマ
スにぴったりの雪景色の絵。白い雪のところは
紙ねんどをはりつけレリーフ状になっています。
短い時間でしたがよく完成できました。じつは
この作者さん、引っ越しのため今日でがじゅく
がさいごでした。幼稚園の年長さんから通って
いただきました。長い間ありがとうございまし
た。ずっと描くこと作ることが好きでいてくだ
さいね。また近くにきたら遊びにきてください。



こちらはほぼ完成の2作品。えのぐが乾いたら、
もういちどじっくりみて、完成かどうか決めま
しょうね。どちらも手数がたくさん入っている
のでとてもいい感じに仕上がっていますよ。

あとは制作途中の生徒さんたちです。





次回つづきをしていきましょう。しめきりのな
い制作のときは、とにかくじっくりていねいに。



担当したのは、ひとみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿