こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月16日土曜日

小山10/16(土)の授業報告





さて。土曜クラスはがじゅく展までの制作日数が、
毎週コースはあと7回、隔週コースはあと3回と
なりました。展覧会にだす作品が決まっていない
生徒さん‼︎おやすみされたら必ず近日中に振替を
とるようにしてください。さらに、ゆうこ先生の
クラスでとっていただけると助かります。ゆうこ
先生の担当クラスは、月曜日の幼児クラスと少年
クラス、土曜日の合同クラスと幼児クラスです。
よろしくお願いいたします。

合同クラスの課題:ホウセンカの絵/クマをつく
る/それぞれの課題

今日は大人数での授業になりましたね。完成した
作品を中心にご紹介していきます。


いちど描くのがつらくなって保留にしていたホウ
センカの絵が、無事完成しました。とても美しい
作品になりましたね。ほぼ完成していたのですが、
花をより花らしくクレヨンでこまかく描いてもら
いました。ホウセンカは花びらがクシュクシュし
ていてとても難かしいのですが、花びら1枚1枚
を感じるように描いて、さらにメシベを意識して
描いてもらいました。完成できてよかったです‼︎
出展候補の作品になります。


こちらは先週完成していたのですが、台のパテが
乾いていなかったので、ちゃんとセッティングし
てパチリ。立体をつくるのはデッサン力にもつな
がるので、これからも挑戦してみてくださいね〜

あとは制作途中の作品です。簡単にご紹介します。


だんだんカッコよくなってきましたね。あかるい
ところとくらいところをかくと、いっきにほんも
のっぽくなります。どんどんかいていきましょう。



おうちのジオラマはベットルームにトイレができ
て、おくじょうのはなばたけとはたけができてき
ました。まだまだじかんはかかりそう。


バラバラにつくっていたパーツがすべてくっつい
てサソリのかたちになりました。つぎはいよいよ
いろをぬっていきましょう。


ワニのよこからみたえと、うえからみたえ。これ
をふまえて、かみねんどでつくっていきます。


なかよしのふたりが、レモンの模刻とパイナップ
ルの模刻をしています。パイナップルはかなりた
いへんそうですね。レモンは次回着彩です。


ピザをつくっています。きょうはバジルのはっぱ
ができました。


ふりかえのせいとさんは、アフタヌーンティーの
セットをつくっています。おいしそうなまっちゃ
のロールケーキができました。



ようじクラスのかだい:クラゲのえ/それぞれの
かだい

ようじクラスもかんせいしたさくひんをちゅしん
にごしょうかいします。おやすみのせいとさんが
おおかったので、のんびりじっくりじゅぎょうが
できました。たまにはいいですね♫


クラゲのえがかんせいしました。なんともふんい
きのある、すてきなさくひんになりました。いろ
あいから、しんかいにただよっているようにみえ
ますね。そしておとがしないせかいがひろがって
るようにかんじます。いろいろそうぞうりょくを
かきたてられるえです。まえにかいたでんしゃの
えと、どちらをてんらんかいにだすかなやみます。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


きょうはたまごやきとハンバーグができました。


だんだんどうぶつえんらしくなってきましたね。


おさないせいとさんがかいたしょうぼうしゃ。い
まのところとてもいいですよ〜


こちらもクルマをかいています。つぎはクレヨン
でこまかいところをかいていきましょう。


ハロウィンのオブジェをつくっています。おはか
がリアルですね〜🎃



担当したのは、ひとみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿