こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月23日土曜日

小山10/23(土)の授業報告




今日はお日さまがポカポカと気持ちがよかったで
すね。でも風が強くて冷たかったです。夏から秋
をとばして冬のような寒さですが、風邪などひか
ないようにしてください。さて。土曜クラスはが
じゅく展の制作ができる日が、毎週コースはあ
6日、隔週コースはあと3日になりました。制作
途中の生徒さんたちはギリギリまでがんばろう‼︎

合同クラスの課題:それぞれの課題

合同クラスはお休みの生徒さんが多かったですね。
まだがじゅく展の作品が完成していない生徒さん
は、近日中にかならず振替を。さらにゆうこ先生
のクラスでとっていただけると、大変助かります。

制作途中の作品を簡単にご紹介していきます。


サソリに色がつきました。写真ではよくわかりま
せんが、ほんのり緑がかった黒です。次回はこわ
れたところをなおして、かっこよく飾れるように
していきましょう。


ポケモンのなかまが増えてきました。次回はちょ
っと休憩してがじゅく展の準備をしましょうね。


パイナップルの表面のこまかいディテールをつく
りはじめました。今日は2コマ受講。どこまで
進むかな。


振替できてくれた生徒さん。マクラーレンのレー
スカーを描いています。影や暗い色、まんなかの
色、明るい色の3色を意識して着色すると立体感
がでてきます。これはなにを描くときでも共通な
ので覚えておいてくださいね。



ようじクラスのかだい:きょうりゅうのてんびょ
うが/土星のスパッタリング絵画/それぞれのか
だい

ようじクラスはふりかえのせいとさんがたくさん
きてくれました。かんせいしたさくひんがあるの
でそちらをちゅうしんにごしょうかいします。


とてもおさないせいとさんですが、おかあさんと
いっしょにがんばってくれました。こまかくかか
れてはいないのですが、きょうりゅうのゆうだい
なかんじや、とおくでかざんがふんかしていそう
なけはいなど、いろいろとそうぞうをかきたてら
れるさくひんになりました。


スパッタリングで描いた土星も完成です。スパッ
タリングはピンポイントでやろうとすると、まわ
りにかからないようにカバーが必要なので、いち
いち準備がたいへんでしたが、さいごまでよくが
んばりましね。おかげでこの手法でしか表現でき
ない唯一無二の作品になりました。とくに惑星と
いうモチーフがこの手法にぴったり。がじゅく展
に出展する候補の作品です。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


だいぶできあがってきましたね。もうすこしフワ
フワしたかんじをだしていきましょう。


ほぼ完成のレモン。絵の具がかわいたらクレヨン
で表面のぶつぶつした感じを描けるといいですね。


ゆうめいなかみのながいおひめさまが、とうとう
たちましたっ‼︎


こちらもほぼかんせいのおべんとう。みぎのあお
いのはなんとおはしいれです。


さすが‼︎したがきでよくかんさつしただけあって、
かたちがそっくりです。


2コマの授業でだいぶパイナップルらしくなりま
した。やっとゴールがみえてきたかな。



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿