こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月25日月曜日

小山10/25(月)の授業報告




がじゅく展までの制作日数が、毎週コースはあと
6回、隔週コースはあと2回になりました。今日
は幼児クラスも少年クラスも授業のはじめに、絵
のタイトルをつけることからはじめました。少年
さんはキャプションもかきました。まだ出展する
ための絵を描いている生徒さんは、時間のゆるす
かぎりがんばりましょう。

ようじクラスのかだい:タイトルをきめる/キリ
ンをかく/スクラッチかいが/おすしをつくる/
それぞれのかだい

きょうは、ようじクラスもしょうねんクラスもに
んずうがおおかったので、かんせいしたさくひん
をちゅうしんにごしょうかいします。


キリンのてんびょうががかんせいしました。ちい
さなゆびで、がようしをぜんぶぬるのはとてもた
いへんでしたが、さいごまでよくがんばりました。
かわいいキリンのあかちゃんです。からだのもよ
うがふくざつでむずかしかったのですが、めげず
にかくことができましたね。がじゅくてんにだし
ましょう。みんなにみてもらおうね。



スクラッチかいがもかんせいしました。はなびと
ねったいぎょ。どちらもスクラッチでひょうげん
するにはもってこいのテーマでしたね。それぞれ
とてもきれいにしあがりました。


たいけんのおともだちはおすしをつくりました🍣
マグロとイクラとタマゴができましたね。きょう
はがじゅくてんのじゅんびでバタバタしていまし
たが、またあそびにきてくださいね〜

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。
かんたんにごしょうかいさせていただきます。


あともうすこし。らいしゅうじっくりみますね。


こちらももうひとくふうほしいところ。


いまのところとてもいいかんじ。がんばろう。


あとはれんけつしておしまいかな。



少年クラスの課題:キャプションを書く/うさぎ
のおへやのジオラマ/それぞれの課題


うさぎのおへやが完成しました。色合いに統一感
があって、とてもかわいくておしゃれなジオラマ
になりました。写真をよくみてください。時計が
うさぎの形になっていたり、スリッパがうさぎの
形になっていたり、こまかいところにまでこだわ
ってつくってくれました。そして黙々と集中して
制作をしてくれる作者さん。先生いつも助かって
います😆

あとは制作途中の作品です。


次回、カッターで窓をあけていきましょう。


ハチドリが形になってきました。お花もつくろう。


ガチャガチャの中身ができました。いよいよ箱づ
くり。機構がむずかしいけれどがんばって。


えっと、これは完成?????


次回組み立てといきたいところですが、手がすべ
て伸びきってていいのかな?来週要相談。


もっと手前の暗いところや赤いところにえんぴつ
がのるといいですね。立体感がほしいです。


さいごは振替の生徒さん。色鉛筆は絵の具にくら
べるとどうしても弱くなりがち。力強く着彩して。



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿