こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月9日土曜日

小山10/9(土)の授業報告




お教室でもお伝えしましたが、がじゅく展の制作
ができる回数が、毎週クラスはあと7回隔週ク
ラスは、なんとあと3回になりました。先生から
これは展覧会にだせるね、といわれた作品がない
生徒さん、いままさに展覧会のために描いている
生徒さんは、なるべくがんばってきてくださいね。
どうしてもお休みする場合は、ゆうこ先生のクラ
スで振替をとってください。ゆうこ先生が担任し
ているのは、月曜日の幼児クラスと少年クラス、
土曜日の合同クラスと幼児クラスです。展覧会の
準備なので幼児さんが少年クラスに振り替えても、
少年さんが幼児クラスに振り替えて大丈夫です‼︎
よろしくお願いします😆

合同クラスの課題:それぞれの課題

完成した作品はなかったので、途中経過を簡単に
ご紹介していきます。


あとすこしで完成する桜の点描画です。今日は白
でハイライトをいれて、かなり桜に奥行きがでて
きました。あとはさらに暗いピンクをいれて完成
できるかな。よくがんばってます。もうすこし‼︎



がじゅく展のために絵を描きはじめた生徒さんた
ち。しかもみなさん隔週クラス。が、がんばろう。


クマのフィギュアがほぼ完成しました。立体的に
形をつくるのに苦戦していました。模刻は立体的
なデッサンのようなもの。たくさんこなすと感覚
がわかってくると思いますよ。


振替の生徒さん。アフタヌーンティーのケーキを
つくっています。今日は抹茶のロールケーキがで
きました。



幼児クラスのかだい:ネコのえをかく/それぞれ
のかだい

ようじクラスではかんせいしたさくひんがあった
ので、まずはそちらから。


ネコのえがかんせいです。いぜんかいてもらった
さくひんにてをくわえて、がじゅくてんにだせる
えにしてもらいました。クレヨンでたくさんネコ
のけをかいてくれたので、ネコのフワフワしてる
けなみがじょうずにひょうげんできましたね。う
しろのかべも、クレヨンをたくさんぬりかさねて、
とてもすてきになりました‼︎せんせいもひとあん
しんです。よかったよかった(泣)


がじゅくてんのための、きょうりゅうのえをかき
はじめたせいとさんです。いちおうほかにキープ
のさくひんもあるので、あわてずたのしんでかき
ましょうね。


こちらはてんらんかいのえがおわったので、おべ
んとうをつくっています。ゆっくりのんびりつく
ろうね。つぎはたまご‼︎


さいごはふりかえのせいとさん。パンケーキをつ
くっています。こんがりしたパンケーキがおいし
そう。フルーツもたくさんできてきました🍒



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿