こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月18日月曜日

小山10/18(月)の授業報告




がじゅく展までの制作日数が、毎週コースはあと
7回、隔週コースはあと3回になりました。いよ
いよラストスパートです。出展する作品をお家に
持ってかえっている生徒さんは、来週作品をスタ
ジオに持ってきてください。題名をつけたりキャ
プションを書いたり準備をすすめましょう。制作
途中の生徒さんはギリギリまでがんばりますよ〜

ようじクラスのかだい:ネコのてんびょうが/そ
れぞれのかだい

かんせいしたさくひんをちゅうしんにごしょうか
いしていきます。


ネコのてんびょうがができました。とてもちいさ
なせいとさんなので、ちいさなゆびでがようしの
シロがなくなるまで、てんてんてん…とぬるのは
とてもたいへんでしたが、よくがんばりましたね。
かわいらしいさくひんになりました。クビをかし
げているネコがあいらしいです。てんらんかいに
だしましょうね。

あとは、せいさくとちゅうのせいとさんたちです。


エリマキトカゲのもようのてんてんをかいていま
す。いろんなてんてんがあるからよくみてかいて。


きょうはとてもがんばっていました‼︎あと2かい
ぐらいでかんせいできそうですね。


ここまでがんばったのだから、もっとこまかくて
いねいにかきましょう。


せんしゅうとはぎゃくのラインをかわかしている
あいだに…


トノサマバッタをかいています。


こちらはふりかえのせいとさん。とてもていねい
にかけているのですが、なにかがたりない。どう
くふうすればいいのか、せんせいもがんがえます。


がじゅくてんのえがかんせいした、せいとさんが
じがぞうをかいています。どうやらクビにしんじ
ゅのネックレスをつけるらしいです(笑)




少年クラスの課題:東京タワーを描く/それぞれ
の課題


東京タワーの絵が完成しました。さいごまでよく
がんばりました。下描きからはじまってこまかく
ていねいに制作してくれたので、時間はかかりま
したが、いい作品になりましたね。とくにタワー
のこまかい表現は圧巻で、作者さんの努力の結晶
です。がじゅく展に出展しましょう。


こちらも完成した川魚の塩焼きです。キャンプで
やるととてもおいしそうにみえる、あれですね‼︎
工作も絵と同じで、写真をみながらそっくりの色
をつけていくのが大切。先週までは濃い色がなか
なか乗せられなくて手があまり進みませんでした。
今日は色が決まったとたん一気に進みましたね。


あとは制作途中の作品です。
数が多いのでお写真だけでご紹介します。








担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿