こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月2日土曜日

小山10/2(土)の授業報告




今日は台風一過で暑くなりましたね。昨日は学校
にいくの大変だったね、と声をかけたら、昨日は
都民の日でお休みだったそうです。よかったです。
連休のせいか、お休みの生徒さんが多かったです。
お休みする場合は、振替のメールとはべつに欠席
のメールもしていただけると助かります。よろし
くお願いいたします。

合同クラスの課題:それぞれの課題

完成した作品はなかったので、途中の作品を簡単
にご紹介していきたいと思います。


あともうすこしで完成できそうな桜の点描画です。
まだ展覧会にだすには何かが足りない…やはり桜
が主役の絵なので、さらに明るいピンクと(ほぼ
白でいいです)さらに暗いピンクを足そうかな〜



おうちのジオラマをつくっています。今日は屋上
の畑の部分と寝室のトイレづくりに着工しました。
まだまだまだ時間はかかりますよ〜


だいぶクマらしくなってきました。さいしょは横
のフォルムだけをみてつくっていたので、正面か
らみると、ペチャンコのクマさんでしたね。この
ように立体は横、正面、俯瞰と全方向を気にして
つくる必要があります。これを機会に覚えてね。



ようじクラスのかだい:きゅうきゅうしゃをつく
る/それぞれのかだい


とてもちいさなせいとさん。おかあさまにおてつ
だいしてもらいながら、きゅうきゅうしゃがかん
せいしました。うんてんせきにかわいいネコちゃ
んが。とてもうれしそうにおうちにもってかえり
ました。つぎはえのかだい。なにをかこうかな〜

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


きょうはウサギさんとゾウさんのとちゅうまで。
しめきりはないので、あわてず、ていねいにつく
っていきましょう。


パンケーキセットをつくっています。カップには
いっているのはミルクティーかな。おいしそう。


きょうはレタスがおべんとうのなかまいり。つぎ
はブロッコリーをつくるそうです。


クラゲをかいています。クレヨンでのかきこみに
はいるまえに、ぜんたいてきにあおくしたいです。


だいすきなおすしをつくりはじめました。きょう
はすしおけがかんせい。つぎはいよいよおすし‼︎


ゆうめいなかみのけのながい、おひめさまをつく
っています。さいしょにつくったおかおは、てに
ついていたクロのえのぐがついて、よごれてしま
ったのでつくりなおし。2かいめは、よごさない
ように、とてもしんちょうにつくりました。この
ままさいごまでていねいに。



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿