こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月27日月曜日

小山2/27(月)の授業報告




花粉がすごいですね。いまのところ先生は目に
きてます。とてもかゆいです。まだまだこれか
らが本番かと思うとゾッとします。

ようじクラスのかだい:はるのわがしをつくる
/トリケラトプスをかく/アンキロサウルスを
つくる/それぞれのかだい

きょうはふりかえのせいとさんと、たいけんの
おともだちがきてくれましたね。かんせいさく
ひんがあるので、そちらからしょうかいします。


はるのわがしのかんせいです。うつくしくおい
しそうにつくれました。かみねんどのしつかん
が、わがしのねりきりににているので、とても
リアルになりましたね。いろあいもはるらしく
てすてき。はんげつぼんをくろいろにしたのも、
わがしがはえていいです💮


こちらはふりかえのせいとさん。トリケラトプ
スのからだのいろを、クレヨンからふたつえら
んで、まぜてぬって、それをティッシュでこす
って、くふうすることができました💮


かんせいしたさくひんのさいごは、たいけんの
おともだち。アンキロサウルスをかみねんどで
つくりました。ものすごいしゅうちゅうりょく
でせいさくしてくれました。かっこいいさくひ
んになったね。またあそびにくてください💮

あとはせいさくのとちゅうです。




らいしゅうまたつづきをしましょう。ことしの
がじゅくてんはまださきですが(11月)えを
てんじするので、こうさくのせいとさんは、そ
ろそろえをかいてほしいなぁ



少年クラスの課題:ウツボの絵を描く/シロク
マをつくる/アフリカの太鼓/ポケ○ンのえ/
マ○ンクラフトのフィギュアづくり/それぞれ
の課題

少年クラスも完成した作品がたくさんあったの
で、まずはそちらから。


ウツボの絵の完成です。美しい絵になりました。
一度はクレヨンで描きこむのがうまくいかずに、
軌道修正しましたが、よくここまで立て直せた
と思います。ウツボの存在感がすごい。そして
水彩の特性を活かした背景もすてきです💮


シロクマも完成です。北極の海と流氷を表現し
た台をつくって乗せました。臨場感がでました
ね。こちらの作者さん、このサイズ感の動物が
すこしづつ増えています。つぎはなんの動物を
つくるのかな💮


こちらは先週に完成していた、アフリカの太鼓。
台が乾いたので、セッティングしてあらためて
ご紹介。最初は全く違うものをつくる予定だっ
たのが、うまくいかず、方向を変えた作品です。
最終的にはとてもすてきな作品になったのです
が、完成形がきちんと定まっていないと起こり
がちです。完成形をイメージした設計図を必ず
つくるようにしましょう。



こちらはどちらも普段は禁止にしている、アニ
メやゲームのキャラクターをモチーフにした作
品。去年のがじゅく展をがんばったご褒美課題
だったのですが、やっと完成しましたね。でも
いったん制作をはじめると、どうしても完成度
をあげたくなるので時間がかかりました。息ぬ
きになったでしょうか、ちょっと謎です(笑)

あとは制作途中の作品です。


あともうすこしのスズメバチ。今日は手前の顔
を中心によく観察して、描きこんでいきました。
大迫力の絵になりそうです。




全体的に着彩が終わった生徒さんは、細かい描
きこみにはいります。クレヨンでするか色エン
ピツにするか次回相談しましょう。

下描きの生徒さんは、今年描く絵はすべて出展
の候補になるので、そのつもりで描いていって
くださいね。



さいごは、新しいスナック菓子の商品開発をし
ています。さらにこの商品をポスターにしてい
く予定です。かなり高難度な課題ですが、最後
まで集中してできるかな。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿