こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月6日月曜日

小山2/6(月)の授業報告




今日は昼間はすこしお日さまがでて暖かかった
ですね。でも夜はまだまだ寒い。お咳をしたり、
お鼻がずるずるする生徒さんがふえてきました。
コロナやインフルだけでなく、ふつうのお風邪
も流行っているみたい。しっかり手洗いうがい
をしていきましょうね。

ようじクラスのかだい:どうぶつえんのさくの
あるえ/キオビヤドクガエルのえ/それぞれの
かだい

きょうはかんせいしたさくひんから、ごしょう
かいしていきます。



さくのあるえがかんせいしました。えをさしか
えることができるので、2ひきのどうぶつをか
いてもらいました。よくがんばってくれました。
ふゆはペンギンを、そのほかのきせつはゾウの
えをかざるそうです。すてきだね♫


こちらもかんせいキオビヤドクガエルのえです。
からだのクロとキイロのなかに、あかるいとこ
ろと、くらいところをみつけてかいたり、はい
けいのミドリも、いろんなミドリをつかったり、
たくさんくふうすることができました💮

あとはせいさくのとちゅうです。


えのぐでのちゃくさいはおわりましたが、この
あとクレヨンでいろをたしていこう。


おうちのジオラマは、2かいのはんぶんをしん
しつ、もうはんぶんを、おにわにすることに。



少年クラスの課題:フトアゴヒゲトカゲをつく
る/バラの絵を描く/それぞれの課題

少年クラスも今日は完成作品がありました。


トカゲが大好きな作者さんの、トカゲの作品が
完成です。かなり時間をかけただけあって完成
度の高い作品に。トカゲがリアルでとてもいい。
そして愛情を感じますね。さいごは背景づくり
に飽きてしまってなかなか手が動きませんでし
たが、無事に完成。作者さんも納得でる出来栄
えになったのではないでしょうか。がんばった。



こちらも完成したバラの絵とかき氷。同じ作者
さんの作品です。バラは先週完成にしたのです
が、背景に工夫が欲しくなり、手を加えてもら
いました。背景の緑のなかに、クレヨンで濃淡
をつけてもらいました。すごくよくなったと思
いますよ。これで正真正銘完成です‼︎ かき氷は
去年の夏ごろに振替のクラスで制作しはじめた
もの。そのあとすぐにがじゅく展の準備があり、
ずっと放置されていたもの。きちんと完成させ
ました。とてもおいしそうな、イチゴづくしの
かき氷になりましたね。

あとは制作途中の作品です。
たくさんあるのでお写真だけでご紹介します。







ウツボがツボにはいる。オヤジギャグかな💧
次回つづきを制作しましょう。ごほうび課題の
生徒さんそろそろ完成させましょ〜



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿