こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月14日火曜日

小山2/14(火)いろはがじゅく第8回目の授業報告




北風がピューピューと寒い日でしたが、ふと庭
さきの梅の木をみると、白い小さなお花が咲き
はじめていました。人間はまだ寒い寒いとコー
トを着ていますが、草木にはもう春がおとずれ
ているようですよ🌸

さて。今日は今年度さいごのいろはの授業です。

第8回目の課題:おしゃれカメさん

今日はみんなでカメさんをつくりました。いつ
もこの課題をするとすこしだけ時間が余るので、
今日はさきにカメさんをのせる海を作りました。


四角く切ったダンボールに、海の色の絵の具と
ボンドを混ぜたものを塗っていきました。道具
を使って、まるで職人さんみたいに上手に塗る
ことができましたね‼︎

つぎはいよいよカメさんづくりです。



カメさんは紙ねんどでパーツに分けて作ります。
頭、甲羅、お腹、前足、後ろ足。そしてそれぞ
れに絵の具で色をつけていきました。


紙ねんどの白い色がなくなるまで絵の具を混ぜ
ていく作業は大人でもなかなか大変なのですが、
小さなおててでがんばってくれました💮



だんだんパーツができてきました。



パーツができたらボンドとつまようじで合体‼︎


さいごにキラキラのビーズで飾りつけをしたら、
完成です🐢完成した作品はこちら↓



おうちに着いたらビニールから出してよく乾燥
させてくださいね。小さな芸術家のたまごさん
たちも、ママさんたちも、よくがんばりました。
また、あそびに来てください。お待ちしてます。

来年度のいろはは4月から始ります。もう少し
したら新しいスケジュールが決まると思うので、
がじゅくのホームページからご確認くださいね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿