こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月12日月曜日

小山6/12(月)の授業報告




今日は一日雨の日でしたね。湿度が高くてムシ
ムシしていました。湿度が高いとそんなに気温
が高くなくても、熱中症になりやすいんだそう
ですよ。しかも‼︎ 小山のエアコン、なんとなく
あやしくて…涼しくなったり、ならなかったり。
水筒かペットボトルを忘れずにね〜

ようじクラスのかだい:カルノタウルスのジオ
ラマ/インコのえをかく/オリジナルフォトフ
レーム/それぞれのかだい


だいはくりょくのジオラマがかんせいしました。
がじゅくにはいってはじめての、たいさくです。
きょうりゅうのかたちも、いろも、じかんをか
けてくふうをしたので、とってもリアル。この
じだいにはえていた、きもつくりました。さい
ごのさいごにつくった、きょうりゅうのホネも
ふんいきをだしていますね。がんばりました💮


インコのえもかんせいしました。じかんはかか
りましたが、とてもていねいにかいてくれまし
た。さくしゃさんにとってはじめての、ほんか
くてきな「せいぶつが」になったのではないで
しょうか。とくにインコのハネをたくさんかき
こんでくれたので、フワフワなかんじがうまく
ひょうげんできましたね。ひとつのいろでぬる
よりも、ひとつのいろのなかに、あかるいいろ、
くらいいろをさがして、これからもかいていき
ましょう。

オリジナルフォトフレームもぞくぞくとかんせ
いです。


うみをテーマにしました。これからのきせつに
かざるのにぴったりのさくひんです。さぎょう
がいつもとてもていねいですね💮


ネコちゃんのえをかいたので、ネコちゃんにか
んけいのあるものでかざりつけ。ネコジャラシ
とネズミがなんともかわいいです💮


まえにかいてもらったにじいろのおはな。もう
すこしくふうがほしくて、えのうえに、いろが
みでつくった、はなびらをはって、レリーフに
しようとおもいます。



少年クラスの課題:ラッコの絵を描く/ベタの
絵を描く/それぞれの課題


ラッコの絵の完成です。途中でかなり迷走しま
したが、クレヨンの描きこみで見事に復活しま
したね。ラッコの毛は動物の中でいちばん毛深
いのだそうです。たくさんクレヨンで描きこん
でくれたので、フサフサな感じがきちんと表現
できました。また水から出ている体を描きこむ
ことで水に浮いてる感じもでましたね。こちら
も出展の候補になるので、大切に保管を。


ベタという魚のクレヨン画も完成です。初めて
の最初から最後までクレヨンのみで描いたもの
ですが、いつもの絵よりちょっと平坦な感じが
しちゃうかな。やはりクレヨンでも抜くところ
と描きこむところのメリハリが必要なのかも…
先生も勉強になりました。

あとは制作の途中です。
例によって人数の多いクラスなのでお写真だけ
でご紹介していきます。

今日は授業の最初に、
がんばれない日があってもいいけれど、その次
はがんばろうって思ってほしいという話をした
ので、みんながんばっていました💮


だいぶよくなってきました。その調子。


今日は先生が決めたところまですすめられたね。


ウロコ、とてもよくなりました。あとは顔です。


赤い半月盆ができたら、やっと完成でしょうか。


焼き鳥、ときどきチョコレートって感じですす
んでいます。


超有名なハンバーガー屋さんの、食品サンプル
をつくります。


ハリガネでちょうちょ。す、すごいですね。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿