こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月3日土曜日

小山6/3(土)の授業報告




台風、過ぎましたね〜。朝はまあまあ雨が降っ
ていましたが、帰りにはお日さまがでていまし
た。これでまた気温がぐんと高くなるのかな💧
熱中症が心配な季節になってきます。スタジオ
にくるときは、水筒かペットボトルを忘れずに
持参してくださいね。

合同クラスの課題:それぞれの課題

合同クラスでは完成作品がなかったので、途中
を簡単にご紹介します。


黙々と作業を進める生徒さん。電車を描くのが
2回目ということもあり、自分で考えてすすめ
られています。かっこよくなりそう。


やっと少しだけ色がついてきました。もう少し
手を動かしてくれるといいのだけど…


もぐもぐシマリスさんを描きはじめました。次
は背景を描いていきましょう。


パンはほぼ完成したので、次はこのパンをいれ
るパッケージをつくりますよ〜


これからの季節にぴったりのアジサイのオブジ
ェをつくります。まずは花びらづくり。


こちらも今日はあまり進まなかったね〜 次回
に期待‼︎



ようじクラスのかだい:ポケ○ンのえをかく/
サソリのひょうほんづくり/それぞれのかだい

ようじクラスではかんせいしたさくひんがあっ
たので、まずはそちらから。


さくしゃさんほんにんは、ほぼかんせいのつも
りできもちがはなれてしまっていたのですが…
しつこいゆうこせんせいは、もうひとふんばり
してもらいました。さんこうがぞうをみながら、
しろいところをさらにしろくしたり、せんがめ
だっていたところを、こすったり、ぼやかして、
グラデーションにしたり。やはりえは、たとえ
アニメのえであっても、てをくわえたぶんだけ
かっこよくなりますね。がじゅくてんにはだせ
ませんが、いいえになったとおもいます💮


こちらもかんせいしたサソリのひょうほんです。
サソリのひょうめんにぬったボンドがかわいて
ツヤツヤになりましたね。リアルでかっこいい。
しあげにプラバンでフタをしました。かわいて、
マスキングテープがとれたら、もういちどしゃ
しんをとらせてね。

あとはせいさくのとちゅうです。


やっとぜんぼうがみえてきた、アフタヌーンテ
ィーのセット。3だんのおさらがかわいてくっ
ついたら、おかしをならべてみようね。


キャンバスにかみねんどでコスモスをかいてま
す。まだまだたくさんつくりますよ〜


はりこをつくるほうほうで、キンギョをつくり
ます。いまはふうせんにひたすら、しんぶんし
をはりつけているところ。がんばれ。


ワンピース。さくしゃさんはかんせいといって
いたけれど、もうひとくふうほしいな。じかい
そうだんさせて〜


ライオンのかおをかいています。ひとつひとつ
のさぎょうをていねいにする、れんしゅうちゅ
うです。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿