こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月24日土曜日

小山6/24(土)の授業報告




土曜日午前の授業報告です。(ちょっと用事が
あり午後の授業報告の後になりすみません汗)
今日はむし暑くなりましたね。今週はくもりの
日が多いそうですが気温が高いです。熱中症に
なりやすい気候なので水分補給をしながら制作
していきましょう。

合同クラスの課題:雪国の上越線を描く/あじ
さいのオブジェ/それぞれの課題


上越線の絵が完成しました。とてもよく描けて
います。雪国という色味の少ない景色でしたが
工夫して、とても情緒たっぷりに表現ができま
した。電車のモチーフを描くのが2度目だった
作者さん。最初のときに電車のかたちをうまく
描くコツを習得して、今回は、ほとんど先生の
お手伝いナシで、描きあげることができました。
かたちがとれるようになったことが自信につな
がり、着彩でも根気よく手を動かせるようにな
りました。この1枚に作者さんの成長がぎっし
り詰まっています。いい絵です💮


こちらも完成したあじさいのオブジェです。花
びらの色ですが、すこしづつ絵の具の色をたし
て何種類もつくってくれました。がんばったの
で、きれいなあじさいになりましたね。カタツ
ムリもかわいくできました。いまの季節にぴっ
たりなので、お家で飾ってもらってください🐌

あとは制作の途中です。簡単にご紹介します。


おいしそうなパフェができました。あとはパフ
ェ用の長いスプーンをつくりましょう。


顔の毛並みはフワフワしてきました。あとは体
と背景です。まだまだですよ〜


魚釣りゲームのシイラ完成。ものすごいクオリ
ティです。つぎはサンマ‼︎


わりばしハウスの庭づくり。今日は超リアルな
ブランコができあがりました。


日本刀をつくります。妖刀村正という刀です。

こちらはおまけ。
先週、がじゅくがさいごだった作者さんの作品。
羽が乾かないままフィニッシュしたので、先生
が組み立てておきました。そして写真もパチリ。
この作者さんの妹ちゃんが、がじゅくにいらっ
しゃるので、こちらの作品を持って帰ってもら
いました。作者さん、喜んでくれてるといいな。




ようじクラスのかだい:ふじさんのえをかく/
ンピースのデザイン/それぞれのかだい


こちらも力作です。富士山の絵が完成しました。
幼児クラスではありますが、作者さんは小学校
高学年。さすがです。今日は水面に映った逆さ
富士の表現に集中してもらいました。ひたすら
水面を意識してクレヨンで描きこんでいきまし
た。光と影がとても美しい作品になりましたね。
大人顔負けです💮もちろん、がじゅく展出展
候補になるので、画鋲の穴を開けないように…


かわいらしいワンピースが、できあがりました。
イチゴのポシェットもとてもすてき。えのぐで
かいたおはなやリボンを、いろがみでりったい
にしたことで、ぐんとリアルになって、よくな
りましたね。こちらもえとしてがじゅくてんに
だせるさくひんなので、たいせつにほかんして
おいてください。がんばりました💮

あとはせいさくのとちゅうです。
かんたんにごしょうかいします。


かみねんどでバラのはなをつくっています。む
ずかしいけど、すてきになりそう。がんばろう。


ゆうめいなアニメ、ポケ○ンのフィギュアせい
さくちゅう。キャラクターは1ねんに1かいだ
けですよ〜


こちらもごほうびかだいで、ゆうめいゲームの
マイン○ラフトのキャラクターをつくります。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿