こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月5日月曜日

小山6/5(月)の授業報告




今日は気温があがり夏日になりましたね。でも
帰り道は風がひんやりとして気持ちがよかった
です。まだ本格的な夏とはちがって、過ごしや
すいですね。それでも気温はだんだんと高くな
るので、水分補給ができるように、水筒やペッ
トボトルを忘れずに〜

ようじクラスのかだい:オリジナルフォトフレ
ームづくり/それぞれのかだい


ようじクラスはフォトフレームづくりのつづき。
ちょっとおねむだった、おひとりいがいはかん
せいしました。みんななかのえにかんけいする
かざりを、かみねんどでつくって、フレームに
はりつけました。カメレオンのえには、クワガ
タやはっぱ。キャンプのえには、バーベキュー
やビール。うみのなかのえには、サカナやかい
がら。どれもとてもすてきにできましたね💮


せんしゅうフォトフレームをかんせいした、せ
いとさんは、ほりゅうにしてた、きょうりゅう
づくりをさいかい。ジオラマにするので、きょ
うりゅうじだいにはえていそうな、ヤシのきを、
つくりはじめました。


ふりかえのせいとさんは、はりこでキンギョを
つくっています。きょうはしんぶんしから、は
んしにかえて、ペタペタはりました。まっしろ
になるまで、はんしをはっていきますよ〜



少年クラスの課題:ワニを描く/それぞれの課

先週はお休みがとても多かった少年クラスです
が、今日はみんな揃いましたね。人数が多いの
で、完成した作品だけコメントをして、あとは
お写真だけの紹介にさせていただきます。

今日は、手が進まなかった生徒さんがちらほら。
進まなかった生徒さんは、写真でみるとすぐに
わかりますね。次回はがんばりましょう。

それと。次回から練り消しいじるのは禁止です。
練り消しさわっていいのはデッサンの生徒さん
だけですよ🚫


ワニの絵が完成しました。いい絵になったね‼︎
基本この作者さんは、もっここうじゃない?と
先生がいうと、そうだねって、納得して素直に
描きつづけてくれます。それが作品の完成度を
高めてくれるんだと思います。幼い生徒さんは
とにかく手数を増やすと、かっこいい絵になり
ます。絵がうまくなってきたら、手数をかけな
いかっこいい絵もあるのですが。それはみんな
にはまだまだ先のこと。いまはたくさん手を動
かすことをがんばりましょう。こちらも展覧会
出展候補‼︎大切にとっておいてくださいね💮

あとは制作の途中です。









2週つづけてやる気がないは、なしでお願いし
ます。次回はきちんとやってください。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿