こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月13日火曜日

小山6/13(火)いろはがじゅく第3回目の授業報告




昨日の雨がすっかりあがって、今日は気温もあ
がって、夏日になりましたね。さて。3回目の
いろはがじゅくです。今回もちいさな芸術家の
たまごさんがきてくれましたよ🐣

第3回目の課題:かたどりの絵

課題はかたどりの絵。スタジオにあるいろんな
道具の形をなぞって、絵を描いていきますよ〜


まずはお母さんと道具えらび。見たことのない
へんてこな道具もあって、迷っちゃいましたね。



お母さんにお手伝いしていただきながら、道具
のかたどり。コースアウトしちゃうお友だちも
たくさんいるけれど、今日の生徒さんはとって
もじょうずに形をとることができていました💮



たくさん道具の線が描けたら、クレヨンと絵の
具で色をつけていきました。先生がさいしょに
お見本をみせて、筆についた余分な絵の具の水
をパレットで切ったら、そのあと自分でじょう
ずにマネをしていました。優秀優秀。


さいごは、かわいいカラフルな丸シールで白い
ところをかざりつけ。集中して貼っていました。

完成した作品がこちら↓


温かみのある色合いの作品になりました。ママ
さんの大きな手と、生徒さんの小さな手が重な
っているのが、とてもすてき。この年齢にしか
描けない、これも立派な芸術です。

参加していただいてありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。待っています。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿