こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月19日月曜日

小山6/19(月)の授業報告




梅雨はいったいどこにいってしまったのでしょ
う…と思ってしまうぐらい夏のようないい天気
がつづいていますね。6月でこの暑さ。本格的
な夏がくるのが、すこし恐ろしい先生でした…

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスは、かんせいさくひんがなかった
ので、せいさくとちゅうをごしょうかいします。


にじいろのおはなの、レリーフがをかいていま
す。レリーフとははんぶんりったいのこと。5
しゅるいのいろがみをつくったので、はなびら
にして、どんどんはっていきますよ〜


みじかめのけんをつくっています。ほぼかたち
はできましたが、もっとカッコよくなるように、
かざりをつけていきましょう。


こちら。あつくなるとたべたくなりますよね〜
ほんものそっくりになるようにがんばります‼︎


めのまえにある、みじかいツノがとくちょうの
アロサウルスをかきはじめました。こうずがと
てもいいです。いいえにしていきましょう。


だいぶかけてきましたね。はいけいはコブラが
いそうな、かわいたつちと、まっさおなそらに
することにしましたよ。



少年クラスの課題:夏祭りの食べもの/ヘビを
描く/それぞれの課題


お祭りの定番メニューが完成しました。左から
たこ焼き、チョコバナナ、わたあめです。どれ
もみんなの好きなものですね。リアルになるよ
うに工夫してつくることができました。さいご
につくった赤と黒の半月盆もかわいい💮


描きはじめてから、いったん心が離れてしまい、
数ヶ月放置したのち、再開してやっと完成まで
たどりついたヘビの絵です。とにかく時間を置
いてでもさいごまで描きあげることが、この作
者さんには必要だったので、本当によかったで
す。ウロコをがんばって表現した迫力のある作
品になりましたね💮

あとは制作の途中です。人数が多いので簡単に
ご紹介。


毛並みの密度が高くなっていい絵になってきま
した。このままいけばクレヨンは必要なさそう。


リアルな焼き鳥からの〜、


高級チョコレート。作者さんいまノリノリです。


全体的に絵の具で色が付きましたね。光と影が
きれい。さらにクレヨンで描きこんでいこう‼︎


有名ハンバーガー屋さんのポテトが完成。特徴
的な細さにこだわってつくっていました(笑)


張子を使ってお面をつくる予定です。そういえ
ばどんなお面にするの?こんど設計図描こうね。


トカゲ博士が、またトカゲを描きまーす。



担当したのは、ひさこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿