こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月19日土曜日

小山8/19(土)の授業報告




がじゅくの夏休みが終わりました。幼稚園や小
学校はまだ2週間ほどありますが、がじゅくは
2学期にはいりました。そして、がじゅく展の
制作と準備が本格的にはじまります。いま制作
しているものを出展する予定の生徒さんたちは、
がんばりましょう。隔週クラスは、あと5回‼︎

合同クラスの課題:フトアゴヒゲトカゲの絵/
それぞれの課題


フトアゴヒゲトカゲの絵が完成しました。後半
はとくに作者さんの心が制作から離れてしまっ
ていて、手が動かない時間のほうが長かったの
ですが(泣)先生たちのフォローもあり、なん
とか完成しました。まだ低学年の生徒さんなの
で先生のお手伝いがはいっても仕方がないので
すが、そのお手伝いの量がすこしづつ減ってい
くといいですね。次回の課題に期待。




こちらの3作品は、出展する可能性のある作品。
どうしても後半は集中力が切れてしまいがちな
のですが、隔週クラスさんはあと5回で完成で
すよ。時間配分考えて手を動かしましょうね〜



こちらは出展する作品がすでにある生徒さんた
ち。余裕で工作中です。10月になったら出展
する作品をスタジオにもってきてくださいね。


振替の生徒さんのアサガオの絵。ゆうこ先生的
には完成ですが、えりか先生にもみてもらって
ください。涼しげな作品になりましたね〜



ようじクラスのかだい:ツバメの親子のジオラ
マ/それぞれの課題



夏休みの自由課題として小学校に提出するツバ
メのジオラマが完成です。本来は上の写真のよ
うに、壁にかけて展示をするイメージで制作し
ていたのですが、壁にかけて展示ができないか
もしれないということで、時間ギリギリで背景
をつくりました。もし壁掛けNGなら、背景に
ツバメの巣を貼りつけて、置き型の展示にして
もらいます。限られた時間の中でよくここまで
できたと思います。がんばりました💮




この3つのさくひんは、がじゅくてんにだすか
のうせいのあるもの。じかんギリギリまでつか
ってかっこいいさくひんにしていきましょうね。


さいごは、ゆうめいなアニメにでてくるキャラ
クターのフィギュア。からだができたら、顔を
つくってあげてね。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿