こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月20日日曜日

小山8/20(日)の授業報告

こんにちは!
今日は担任のりお先生がお休みだったので、しほ先生が代わりに担当しました。
しほ先生はアシスタントとしてこのD、E、Fクラスに来ていたのですが、小山の教室に来るのは久々で、みんなと会える今日をとても楽しみにしていました♪ 
みんな元気そうで良かったです!

それでは今日の授業報告です。

⚫︎合同Dクラス

こちらは教室にある生地の剥製のデッサンです。
鉛筆の抑揚が出ていてとても気持ちのいい作品です!
実際の剥製には止まり木があり、キジはそこに足を置いているのですが、本人曰く、飛んでいるように描きたいので描かないのだそう。
その意図を聞いてこの絵がどんな風に仕上がるのか想像が膨らみます💭

⚫︎合同Eクラス
Eクラスには体験さんが来てくれました。
工作が好きな女の子です。色んな参考作品を見せた中でタルトを選んでくれたので、自分の好きな具材を入れたオリジナルのタルトを粘土で作りました!
お家や幼稚園で粘土遊びをしていたのでしょうか?小さいのにとても粘土の扱いが上手で、とても素敵な作品に仕上がりました!
ストロベリーとブルーベリー、バナナ、それらをカスタードクリームで包んでいるそうです。美味しそう!見てるとお腹が減ってしまいそうです!


そしてこちらはグルーガンを使っている様子です。
以前来た時はグルーガンを使ったことがないと言っていたのに、数ヶ月来なかっただけでとても扱いが上手になっていました。がじゅくで指導をしていて良かったなあと思える瞬間に立ち会えて、嬉しい限りです。



⚫︎合同Fクラス
こちらはパフェのエスキースです。
現在は具材をどんどん作っている状況です。具材の種類を見るだけでとても美味しそうなパフェが想像できますね!

そして並べた具材を見て圧巻、、、色味が青と黄色に統一される中、赤や緑といった差し色が効いています!
本当のお菓子職人のような卓上に、ここはお菓子工房かと見間違えるほどです。
パフェの完成がとても楽しみです😊


こちらは四つ切りの大きな画用紙に小さな生き物をこれでもかと書き込んでいます。
生き物は全て作者のオリジナル。海の動物や陸の動物をミックスしてオリジナルの生き物を描いています。発想がとても豊かで、見ていてとても楽しいのです!
端から端まで、想像と創造の世界!完成すればとても見応えのある作品となるでしょう!楽しみ!


同じがじゅくの中にいても、クラスが違えばその後どんな作品を描いているかは分からないので、”今”の皆さんの作品を見ることができてとても嬉しかったです!
今年のがじゅく展は11月。皆さんの完成した作品を楽しみにしています!

担当したのは、れいか先生とりの先生としほ先生でした。(記:しほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿