こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月28日月曜日

小山8/28(月)の授業報告




8月もあと少しで終わり。小学校によっては2
学期がはじまりました。がじゅくもがじゅく展
まであと2ヶ月と少し。制作も準備もいよいよ
本格的に始動します。暑い日がまだまだ続きま
すが、夏バテしないように、がんばりましょう。

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスはかんせいさくひんはなかったの
で、せいさくのとちゅうをごしょうかいします。


あかとくろのかっこいいうつわができましたよ。
いよいよにくじゃがをもりつけていきましょう。
にくじゃがはボンドでツヤをだしています。


トナカイをてんびょうがでかいています。まず
は、くらいところと、かげのところに、くらい
いろをのせていきます。まだまだぬるところが
ありますよ〜


キャッチャーをかきはじめました。ひとをかく
のはなかなかむずかしいけれど、かならずいい
べんきょうになるので、がんばって。



少年クラスの課題:それぞれの課題


下描きがだいぶすすみました。この時点ですで
に見応えのある作品ですね。このまま鉛筆だけ
で仕上げてもカッコよくなりそうな、色をつけ
てもよさそうな。うーん。悩むところです。


こちらも下描きがほぼ終わったライオン。かな
り鉛筆で描きこんであるので、水多めの絵の具
で鉛筆を活かして着彩していきたいですね。


形はとれたので、今度は濃淡をつけていきまし
ょう。


全体的に絵の具で色が乗りました。乾いたらク
レヨンで細かく描きこんでいきましょう。


ヘラジカをつくっています。前足はいい感じに
つきましたね。こうやって見ると、お尻のボリ
ュームが足りなそう。


魔法の杖をつくっています。ていねいに、こだ
わって、愛情をもって、制作してください。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿